岩手ビッグブルズ

今月3月31日(土)と次月4月1日(日)において

Bリーグの「岩手ビッグブルズ」が葛巻町で試合をします。

岩手ビッグブルズHP

葛巻町社会体育館で、愛媛オレンジバイキングスと試合が行われるみたいです。

 

今日、生徒面談をしていて以前このブログでも紹介をした

【舞スマ】が、試合中にチアリーディング的なダンスをするとの話を

塾生の女の子から聞きました。

12月28日当ブログ

 

【舞スマ】⇒正式名称【舞スマイルダンス教室】

試合を見に行く人がいましたら、是非ともそちらも注目して見て下さいね!!!

 

ちなみに岩手ビッグブルズの名前の由来は、

●ビッグ(BIG)
・本州最大の県土(ビッグカントリー) ・雄大=強大な印象 ・おおらかな県民性

●ブルズ(BULLS)
・前沢牛、短角牛、乳牛など畜産王国である岩手の象徴
・闘牛=戦いと強さの象徴
・巨大牛(種雄牛)=生命力の源

引用:岩手ビッグブルズHP ■チーム名について

 

確かに最大の県土で、おおらかな県民性です(*^_^*)

 

生徒面談実施中

葛巻町学習塾では、新高2・新高3生の一人一人と30~40分、授業の前後の時間をもらって生徒面談をしてます。

進路に向けて、勉強の方法や現状と目標するところの差異確認は大事です。

 

当然、それも行いますが

今回、この時期だからこそ、していることがあります。

 

それは、人が何か行動する際には必ず大なり小なり、「お金」が発生するということです。

進学したい⇒勉強する

だけではなく、

 

国公立大と私立大の学費の違いは?

奨学金ってどんなのがあるの?

生活費はそのくらい?

 

というのも頭の片隅に入れておいてくれればと。

 

アルバイトなんかしていれば別ですが、高校生が進学や就職を考えるにあたり、

お金の感覚は現実味があまり無いものです。(自分もそうでしたが・・・)

 

そこで、

 

・進学の際にどのくらい学費はかかるのか

 

今している努力が将来的に、

自分にどのようにお金として返ってくるのかを、イメージしておいて損はないですからね。

 

これが全てではないですが

「何の為に勉強するのか分からない」

「将来、社会に出て使わないのに・・・」

の疑問の軽減に、一番身近なものでイメージ出来れば良いなという思いもあります。

 

どのくらい伝わるかなぁ~~~(>_<)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP