来月初めに自家用車の車検切れとなる為に

この前の休みの日にディーラーが休みだったので、

盛岡のカー用品店などを2店ほどまわり見積もりをしてもらいました。

 

車検を通すだけであれば10万円くらいですが、そこに色々と

下回りの塗装やら、ライトの交換やら何やらで想定していたことですが

お金は、かかってくるとのお話。

 

あるお店では、17万円。

あるお店では、24万円。

などなど。

 

「おっ、こっちでは、これがかかるのか?」

「前のお店では、これがかかるって言われたのに要らないの?」

って思ったりしてみて。

 

何事もそうですが

接する人/接するタイミングなどで同じことで若干の違いは出て来るものです。

そんなことを改めて痛感しました。

 

個別指導学習も同じですね。解法ひとつ取っても、生徒によっては理解の仕方は、千差万別。

その生徒に合わせる部分と理解させる指導の平均化は、必要ですね。まだまだ、精進あるべしっ(^_^)/

 

結局、葛巻町の自動車工場でお願いすることにしましたが・・・・・近いので。

ごめんなさいm(__)m

 

そこでもう一つ発見

この掲示物、見る人によっては【当然レベル】かもしれませんが、

教室の掲示物も

 

もっとポップに

もっと遊び心をもって

もっと見るのが楽しくなるように

 

する必要があるなぁ~~と思ったり。

 

【掲示したんだから、お知らせを生徒は見るだろう】

 

は、こちらの怠慢。

見てもらう工夫や努力は、まだまだ必要です(>_<)

ただ、絵心が無い私たち講師陣。

 

「ポップに」とは遠いところにあるのも事実!!!!!

さて、どうしようか???塾生の絵心を拝借でもしようかな???

 

2日続けてですが、葛巻町の雪のお話

昨日の葛巻町学習塾ブログ

昨日は、帰って夜10時から雪捨て。そして朝も雪捨て。

 

幸いなことに葛巻町は、道路沿いに排水路?用水路?がある為にそこに捨ててます。

札幌の時は無かったので助かります!!!

ただ、水分を多く含んだ濡れ雪。なかなか大変で、重労働(>_<)

ものの数時間で、一気に積もりました。

 

腰が痛い。。。。。。


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!https://www.facebook.com/kuzumakijuku/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
https://twitter.com/kuzumakijuku

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP
http://chihousousei.info/

 

出来るなら、許してもらえるなら(*^_^*)

HP・FB・ツイッター「フォロー」「お気に入りに追加」をお願いします