トントントントン

「大丈夫ですか?大丈夫ですか??大丈夫ですか???」

「誰かいませんか~~~誰かいませんか~~~????」

しばらくして・・・・

「はい。どうしました???」

 

「あなたは、119番へ電話をお願いします」

「あなたはAEDを用意お願いします」

「呼吸確認。1・2・3・4・5・6」

「呼吸なし」

って感じで迫真の演技を本日、魅せてきました!!!!

 

というのも、今日、救急救命講習に津嶋先生と土井先生とで行ってきたからです。

※IN葛巻消防署。優しく教えてくれてありがとうございました!!!!!

 

どうしても真面目な場面は、若干ふざけてしまう悪い癖が自分にあるので、まずは土井先生に。

その後、津嶋先生に。。。。。

二人ともアカデミー賞なら、助演男優賞を獲得出来るくらいの演技を魅せていましたっ(*^_^*)

 

2人が真面目な演技をしたら、その流れで自分も。

胸部圧迫(心臓マッサージ)⇒人工呼吸 ×3回

なかなか、しんどいです(T_T)

 

それが出来たら、次はAEDの使い方。

2人1組で、胸部圧迫とAEDの処置。

大変勉強になりました。

 

久しぶりに講習を受けたのですが、10年位前と比べ、人形のレベルが上がっており、ビックリ!!!!!

 

・何と声を発します。

・呼吸をしているのが、胸のふくらみで分かります。

・また、嘔吐している様子、うめき声の様子まで再現。

「うっ。う、うーーーーー」

夜、一人でこの人形と向き合っていたら、ビビるかも・・・・・

 

ちなみに人形の名前は、「くずまきくん」

※もう忘れませんね

 

ほっこりします。

【緊急救命講習】

やっておいて、損はありません。

特に人と接する仕事の人は、マストですね。

1回だけでなく、半年/1年に1回くらいのペースでやっておいたら良いかも。

 

【胸部圧迫】

肋骨が折れても、止めずに続けるように習いました。

骨は治りますが、心臓が止まってしまっては、たとえ生き返ったとしても後遺症が残る為らしいです。

乾電池一個分、へこむ強さで押すように習いました。

葛巻高校の塾生にも機会があったら、是非させたいです。

※横ではありません(^o^) ほとんど沈まないですからね

 

【女子力アップ】

我々、講師陣の女子力がアップ中です。

※自分は別ですが・・・・・

津嶋先生より

「山谷先生、ちょっと良いですか???」

「ムムっ」

この流れは、少し前に土井先生で経験済み

やはり、キ・キターーーーーー

我々はどこに向かおうとしているのでしょうか???

あてのない【女子力アップ】という船出に出発しつつあります。

 

でも、自分は絶対しない・・・・・はず


公営塾 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による葛巻の風景などを月・水・金に更新!!!

https://www.facebook.com/kuzumakijuku/
公営塾 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

https://twitter.com/kuzumakijuku

出来るなら、許してもらえるなら(*^_^*)

「フォロー」「お気に入りに追加」をお願いしますm(__)