「先生、今日のブログアップした???」

「うちのお母さん、毎日見てるよ」

「昼と夜に更新されたかなぁ~~って思って見てます」

「フェイスブックも見てるよ~~~~」

そんな声をもらう度に

「ありがとうございます」&「プレッシャー」を感じます (*^_^*)

 

公営塾 葛巻町学習塾の開校からブログを書き始めて、かれこれ半年ぐらいになります。

最初あたりは、1日2~3くらい書いていたので、200弱くらい書いてる???ことになります。

※今は1日1本が限界・・・・・・

 

 

【ほぼ毎日更新】

と生徒には伝えていますので、なるべく毎日アップしていこうと思っています。

 

不思議なもので歯磨きと同じで、習慣になると毎日しないと逆に気持ち悪く感じてしまいます。

【ほぼ毎日、書く】

と決めると、色んなアンテナが立ち始めます。

 

「この話は良いな。」

「この写真は、撮っておこう」

「この姿は、保護者に知ってもらおう」

 

今までもそういう意識で仕事はしてきましたが、やはり【決める】と、より具体的になります。

 

自分も子供を持つ親として、子どもとの会話で良くするのは

「今日、学校でどうだった???」

「友達とは上手くいってる???」

なんかです。

※まだ小学生と年長なので、高校生の会話とは若干、違うかもしれませんが。

 

それでも返答は、

「大丈夫」

「今日も楽しかった」

の短いセンテンスになる時もあります↷↷↷

 

高校生の保護者の方であれば、更に短くなる時もあるのでは???

と想像してしまします。

 

保護者が近づいていかないと、何も教えてくれない。。。。。

そんな状況になってしまったら寂しいですね(>_<)

 

保護者の方にとっては、当然、何よりも大事なお子さんです。

 

会話が少なくなるなら、塾の中を【見える化】をして、HPやブログを通して、知ってもらおうと考えています。

 

それで、少しでも不安を感じず、安心感を感じて頂けたら・・・・・

ご家庭では見せない表情や友人とのつながり

なんかも知ってもらえたら・・・・・

 

「今日は塾で何をやってきたんだろう???」

「ちゃんと勉強しているのかな???」

「友人関係は上手くいってるのかな???」

 

が少しでも減るのかなぁ~~~と思っています。

 

学習塾の本分は当然「学習指導」!!!!!

 

ただ、教育サービス業として、それ以外の付加価値も伝えていけるよう努めたいと考えています。

 

勉強するのは、「生徒」

主人公も「生徒」

目指す方向を指し示し、勉強しやすい環境づくりの為にそういった努力は、これからもしていきたいですね。

 

公営塾 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による葛巻の風景などを月・水・金に更新!!!

https://www.facebook.com/kuzumakijuku/
公営塾 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

https://twitter.com/kuzumakijuku

出来るなら、許してもらえるなら(*^_^*)

「フォロー」「お気に入りに追加」をお願いしますm(__)m