公営塾 葛巻町学習塾は、

岩手県内で「初」の公営塾ということもあり、

昨年9月の開校からテレビや新聞など様々なメディアに取り上げて頂きました。

アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説、

アイドマ(AIDMA)の法則で言えば

人間が行動する時の順番は、

 

Attention【注意/注目】

Interest【関心】

Desire【欲求】

Memory【記憶】

Action【行動】

 

となるそうです。今は、AIDA(アイダ)/AIDCA(アイドカ)/AIDAS(アイダス)

など、若干異なるモデルの提唱も為されているみたいですが。

 

自分としてAIDMA(アイドマ)がしっくりきます。

 

メディアに取り上げて頂いているのは、AIDMAで言うところの

AとIの部分になると考えています。

今日も岩手日報さんの4面「人」欄に掲載して頂きました。

その先のDとMとAに関しては、開校後の私たちの努力次第!!!!!

 

・3年生の2次試験

・これからの新2年生・3年生の現学年の復習・次学年の準備

・新1年生の準備

など、これからすることは、まだまだあります。ひ~~~~

 

生徒も半年前にカウンセリングした内容とは、

・進路希望先

・得意/苦手科目

・友人関係

などなど変わっていることも出てきていると思います。

授業中だけでなく、その前後で話す機会を設けて目標や目的との

大きな乖離(かいり)が出ないようにしていきたいですね。

 

キャッチボール

・柔道なら組んだ時に(土井先生曰く)

・コーヒーな香りを嗅いだ時に(ネスカフェ~ダバダバダーのやつ)

・お寿司なら、卵焼きでそのお寿司屋さんについて

 

で違いやその本質が分かると聞いた時があります。

上記3つは若干、インパクトに欠けるかな???

 

野球している(していた)人なら分かると思いますが、

キャッチボールでの

捕球の仕方、ボールの投げ方、ユニフォームの着こなし

で上手か下手かは何となく分かってしまうものです。

 

【1を見て、10を知る】

 

人の印象は、第一印象。

70%は、そこで決まってしまうそうです。

怖いですね。

 

でも逆を言えば、そこをキチンと出来れば、その後の良好な関係は作りやすい???

 

【明日やろうはバカヤロー】

ドラマ:プロポーズ大作戦/山下智久 長澤まさみ 主演

という名言(迷言)???があります。

 

今をシッカリ出来ること、その為の準備を行っておくこと。

何事も大事ですね。

 

でもキャッチボールも卵焼きも柔道も、

今日明日でやったところですぐは上手く出来ないし・・・・

って思った人いますよね???

 

柔道⇒土井先生に。まずは受け身から。

キャッチボール⇒やまや先生と。春になったら。

卵焼き⇒毎日、お母さん(お父さん)と朝ご飯で作ってみよう。

 

ぜひ、興味がある人は聞いてみてね(^_^)v

 

ちなみに全く関係ありませんが・・・・・

ジャニーズの山Pが上に出てきたので思い出しましたが、嵐好きの女子生徒と授業時に

嵐の話になり

 

①シングル売上が一番のもの

②セカンドシングルは何?

 

という話になりました。

自分は分かったので、Hさんには通常の宿題+①②が宿題としました(^o^)

宿題シッカリやってきてねヽ(^o^)丿

 

ちなみに自分には

【Hey!Say!JUMP】

のメンバーを全員覚えてくるが宿題で出されました・・・・・・

しんどい(汗)

 

Hさん、

「ちょ、待てよ!!」

あっ、こっちはキムタクでしたね(^o^)

 

3年生、卒塾です

寂しいですね