昨日、女子パシュートで金メダル獲得。やった~~~

 

ついでにオリンピックレコード樹立と圧倒的な強さでした。ハンパないっ。

 

素人目には1~3週目、相手のオランダに負けていたので、

「ヤバいかも」

なんて思って見ていましたが、専門家的には1秒以内でそこまでいたので、後半で十分巻き返せると思っていたらしいです。

 

何事も専門家っているもんですね。

金メダル獲得が決まって、うち息子達も大はしゃぎ。

そんな愛国心の塊みたいな教育は、生まれてからしたことないですが

こういう時には、日本人というDNAが湧き立つんでしょうか???

 

オリンピックおじさん的な盛り上がりでした(^_^)v

教育と言えば大人から子供(生徒)に対して。という感じですが

 

父親(母親)になるのも子供がいて初めてなれます。

 

言わば、子どもは、【自分の先生】です。

色んなことを教えてくれ、色んなことを体験させてくれ、色んなことを気付かせてくれます。

 

【子育て】というのは、塾講師というお仕事で生徒には接していますが、似て異なることが多々です。

そういう意味では、【生徒も先生】です。【同僚も後輩も先生】です。

色んなことを教えてくれます。

 

【我 以 外 皆 我 師】

 

物の見方/見るタイミングを見方を変えれば、まだまだ色々勉強させてもらうことは多々あります。

あり過ぎます・・・・

ひ~~~~~

 

ただ、教えてもらうばかりではなく、

教えることもありますので

息子達、生徒達やスタッフにも接する際に気を付けているのが

 

・挨拶はシッカリする

・返事はシッカリする

・遅刻はしない

 

この3つだけです。

 

塾をしているのだから、勉強を教えるのは当たり前。

 

せっかく縁があり、接しさせて頂いているので今と違う環境に出た時、社会に出た時に

上記の3つは基本として出来て欲しいと考えています。

 

勉強が出来る出来ないとか、仕事が出来る出来ないなどのような能力が高い、低いではなく

意識すれば誰でも出来ることなので。

人に信用されて、人に求められて初めて仕事として成立します。そこからスタートです。

 

そういいながら、なかなか息子達にさえ、浸透させられていないですが・・・・・(>_<)

 

葛巻町学習塾の塾生の皆さんは、今以上に浸透させていこうね。

 

そんなこと言われても、

「先生達みたいな大声は無理!!!!!!」

(Mさきくんは、居酒屋みたい!!!と言ってましたが・・・・・)

という人は、大きくなくても「元気」に挨拶で。。。。。

プラスの行動は、それだけで自分自身/まわりをプラスにしてくれます。