先日のブログに書きましたが、

先週の日曜日に生徒の太鼓の演奏が有った為、それを見に行きました。(正確には見に行ったのですが、雪で出れず見れませんでしたが・・・・)

 

そのことを授業中に話している時、もらった【焼き芋】の話になり、

 

・美味しかったこと

・こういうイベントがある時は、振る舞われること⇒また、呼んでね

・ブログにも載せたよ

 

的なことを言っていると、

 

「先生、焼き芋って津嶋先生にあげた?????」

「んっ・・・???」「なんで???」

「2つ渡したでしょ???」

「あれは、先生にくれたんじゃ???」

「えーーーーー、津嶋先生にあげてないの???(*_*)」

「まじか~~~~」「2つくれたからてっきり、そう思うでしょ???」

 

先に津嶋先生は、教室に向かっていたので、もらっているとばかり・・・・・

 

人間、失敗する生き物です。

また、言葉を扱えるのは人間のみ。そのコンセンサスが合っていないと、こういうことが起こりえます。

 

 

自分を正当化する為に

 

「言葉って大事だね。少し足りないだけで上手くいかないね。」

「将来、大事な人が出来たらシッカリ、愛してるって伝えようね」

 

って言い、上手く丸め込んだ???かな。

さすがに高校生には通用しないか(^_^)

 

ただ、あの【焼き芋】美味しかったのは事実。

冷えても甘い。また食べたいな←懲りてない~~~(>_<)

今日は2月21日(水