学習塾で生徒に接しさせて頂いていると、色々な表情/場面に出くわします。

 

「おっ、こんな表情するんだ!!!」

「今日は、やけに機嫌が良いなぁ~~~~~」

 

多感な時期であるので、たくさん笑い、悩む時期でもあります。

直に接することで、

 

「登録の時は、大人しかったけど通塾が始まったら、随分元気になったなぁ(笑)」

「みんなといる時は、ムードメーカーだけど土曜日の通塾が少ない時は、すごい集中して勉強しているな~~~」

 

なんて思うことは多々あります。

 

色々な生徒を今まで指導させて頂いてきましたので、「こういうタイプのコは多分、こうだな???」

という予想しますが、見事に覆されます(^o^)

当然、良い意味ですよ(^_^)v

色々な人と、色々な社会で、色々な刺激を日々受けているのだから当然ですね。

昔と比べ、自分よりもSNSも普通に使いこなしている彼らですからね。

逆に色々、教えてもらってます。

2月も今日で半分を過ぎました。

春近し。

 

また、新たな環境で色々な刺激を受けることとなり、色々な価値観が生まれてくると思います。

勉強もそうですが、新たな発見/成長は楽しいことです。

人生、常に成長。前進あるのみ!!!

現状維持は、衰退。

 

自分も成長の為の努力をもっとしないとなぁ。

生徒達の成長のスピードより、かなり鈍化してしる感じが・・・・・。

やばし。

背中で語れるようにしたいですね。

 

今日は2月19日(月)

Hくん、そうですね。

「勉強からは逃げられない・・・・。」

逃げるくらいなら、こちらから立ち向かっていきましょう(^_^)v