葛巻高校3年の進路決定者が続々と進学先の都市へ

部屋を探しに行っていったり、資料を集めているようです。

 

本日、3年生のMさき君とそういう話になり

 

「バス停が近い方が良い」

「家賃は●円以内」「でも、少し高いなぁ」

 

じゃ、不動産屋さんの人と家賃交渉してみたら???」

 

「えっ、そんなこと出来るんですか????」「うちのお母さんにお願いしてみよう」

 

「でもユニットバスは嫌」

「なんで???」「そっちの方が良くない?」

「友達が来た時に、何か嫌」

「なんで??????」

 

禅問答のようなやり取りとなってしまいます(>_<)

 

希望と不安に胸をときめかせながら、未来の話をする姿は微笑ましく、羨ましくも思います。

卒業式まであと12日。

 

お正月のお年玉をもらうのなら、楽しみですが

個人的にはセンチメンタルな気持ちになってしまいます。

 

卒業する3年生が、1年後に新たな環境の中でどう成長するのか楽しみです。

 

ちなみに彼のお母さんは、卒業式の時に卒業証書を受け取るのを一番、良いところで

見れるようです。

一番、良い顔で写真に写って、親孝行して欲しいですね。

 

世の中の常識は、常に非常識から生まれる!?

常識/マナー/TPO

社会通念上、当たり前とされることが多々あります。

 

・エスカレーターなんかは、脇に寄って急いで登る(降りる)人の邪魔にならないようにする
※ちなみに東日本は左側/西日本は右側。世界基準で言うと右側らしいです。

・社会人になったら挨拶は、「お疲れ様です」

・ご飯を食べる時は「いただきます」食べ終わったら、「ごちそう様でした」

当たり前とされることが、異なると人は違和感を覚えます。

 

昨日行った、あるローソン(葛巻町にあるローソンじゃないよ)にこんなのが貼ってありました。

 

 

男性の皆さん、、、、します???

 

ご飯を食べている人がいたら、ごめんなさいm(__)m

 

「常識を疑ってみよ」

と何かの本に書いてありましたが、疑えない・・・・・

でも、こういう張り紙があるということは色んな人がいるんですね(>_<)

 

勉強になりました。。。。。。

 

 今日は2月17日

今日は、パリスヒルトンさん(モデル)と舞の海修平さん(相撲:タレント)の誕生日です。

 

また、「天使の囁きの日」です(^_^)v

 

天使の囁きの日とは?

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのこと。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

⇒ひ~葛巻町より寒い~~~~~

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

引用:今日は何の日~毎日が記念日~

毎日、どこかで何かがあるみたいです。

天使、見える人には見えるのでしょうか???どんな声で囁くのでしょうか???