昨日、日曜日が久しぶりの日曜休みということで、家族(サービス?)で盛岡へ行ってきました。

 

お正月におみくじを引いていないこともあり、盛岡八幡宮へ!!!

若い頃から転勤族の為、日本全国のお社(やしろ)へご祈祷・おみくじ・初詣で行ってます。

 

・北海道神宮(北海道・札幌市)

・善知鳥神社(青森県・青森市)

・大崎八幡宮(宮城県・仙台市)

・氷川神社(埼玉県・さいたま市)

・浅草寺(東京都)

・日岡神社(兵庫県・加古川市)

などなど・・・・・

 

年によっては、毎年違うところに行っていました。それぞれの神様はどう思うでしょうか?????

申し訳ないです(>_<)

 

ちなみに今年は、今住んでいる葛巻町の葛巻八幡宮へ行ってきました(坂がきつかった・・・・)

そこではおみくじが無かったこともあり、今回盛岡八幡宮へ行った次第です。ハイ。

 

そんなこんなで盛岡八幡宮に着きました。お正月も過ぎていますが、それでも人が結構います。

神社挙式が行われていたようです。

まわりの雪の白に映えますね。幸せな気持ちになります。おめでとうございます。

受験生の絵馬には、志望校合格の願い事がビッシリ書かれています。

葛巻高校3年生のこれから受験をする生徒のことを思い出します。がんばれ~~~~~

ハトが戯れています。

優しい気持ちになります(*^_^*)

ぽっぽー

お賽銭を投げ入れ、お参りをして、

いざ、おみくじへ!!!!!

100円と200円のおみくじがあります。

 

ただ、我が家は迷わずに【100円】の方へ。

 

人間、運の総量は決まっています。ここで100円多く支払っても、既に神の思し召しにより、何を引くかは決まっているハズ。

 

さ~~~~~て、今年の運勢は!!!!!(もう2月も上旬が終わろうとしていますが気にしません)

息子2人は、端・角のおみくじを引いています。

 

私は、真ん中の奥のものを、このゴールデンハンドで引きました!!!!!

 

結果は・・・・・・

 

 

「末吉」

 

まじか~~~~~

内容は、画像にあるように

 

学問⇒危うし 全力を尽くせ

争事(あらそいごと)⇒末は勝つ

転居⇒宜しくない

待人(まちびと)⇒来るでしょう

 

終止形/命令形のような断定的な言い方ならば、こちらも希望が持てますが

「来るでしょう???」

推測???

 

これは、飲み会などに「行けたら行く」と同じレベルですね。

99%、来ないやつです(T_T)

 

「誰か来るのを期待せずに、コツコツ頑張り、最後には勝利」

を合言葉に今年は乗り切ろうと思います。

 

ちなみに

 

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶

 

の順番らしいです。ホントにヤバし(T_T)

 

2月12日(月)

 

今日は、ボブスレーの日/レトルトカレーの日/ダーウィンの日/黄ニラ記念日

です。

外の天気が少し良くなったら、

いつもの楽しい友人とボブスレーをして、

黄ニラ入りのレトルトカレーを食べよう。

お昼寝の後は「種の起源」を読んでみよう!!!!!

 

今日は、塾の話が・・・全くない・・・・

明日は、勉強と盛岡3大麺の盛岡じゃじゃ麺の話にしようかな???