昨日でセンター試験が終了しました。

とりあえず、お疲れ様でした!!!!!

 

これから2次試験対策に入ります。

センター試験後、初の当塾となる生徒もいますので

自己採点の結果や本人の表情を確認して、次の計画を具体的に立てていきたいと思います。

数々の名言

私の机のまわりには、たくさんの名言が貼ってあります。

 

・自己啓発(生徒の)

・勉強の合間に息抜き

・単純に自分が好きな言葉

 

であったりします。

 

今、あるのは

 

●「恋のスピード違反は取り締まれない」(ノンスタイル井上さん)

●「苦しい時ほど笑ってごらん」(松岡修三さん)

●「苦しい時ほど、笑え!!」笑えるくらいならとっくに笑っています(ヒロシさん)

※どっちやねんヽ(^o^)丿

 

「誰が言うか」

 

「何の内容を言うか」

 

「どのタイミング言うか(聞くか)」

 

で同じ言葉でも、心に対しての響きは違ってきますね(*^_^*)

 

今、センターを終わった生徒には、どの言葉を、どのタイミングで、どう伝えるか。

これから、2月に定期テストがある1.2年の生徒にも同様に。

出来れば一番、伝わるように伝えていきたいものです(>_<)

 

葛巻町は、例年に無いくらい雪が少ないみたいです。

確かに車を運転していても道路が見えています。

ニュースでは、日本海側がスゴイことになっていますが。

 

ただ寒いのは、寒い。

 

足先が冷えて朝、ストーブの前は離れられません。

あと1か月半で3年生は卒業式です。

その頃、葛巻は暖かいのかな~~~~~???

 

おっと、ここで3年生のUさんが、時間変更の交渉でやって来ました!!!

こうした姿もあと少しです。。。。。