「ごめんなさい」

 

「すいませんでした」

 

自分の非を認めるのは、なかなか上手く出来ないものです。

大人になり、

余計なプライド、知識や経験を積むと尚更、それが上手く出来なくなります。

 

時には

意固地になってみたり、

時には

反発をしたり、

時には

声を発さず、貝になったり・・・・・

 

ただ、素直に謝れる大人もいます。

本当に器が大きい人です。

 

「ありがとう」

 

は気軽に言えたりするのに、なかなか

 

「ごめんなさい」「すいませんでした」

 

は素直に言えないものです。

 

 

生徒の中にも宿題チェック時に

 

「家にノートを忘れた」

「部活が忙しくて・・・・・」

「家の用事が・・・・・」

 

が見られる場合も・・・・・

 

出来ない時、失敗した時に謝れる。

ここを大事にしたいですね。

 

「じゃ、先生は出来てるの???」

 

ギクっ・・・う~~~ん。まだまだです(T_T)

先生も長い人生???の途中。

どんな状況でも出来るように日々、精進致します m(__)m、

 

テレビで見ていても、ネットでもこれだけあちらこちらで

「謝罪」が行われています。

ただ、謝罪の仕方、やり方次第で「炎上」という

予期していなかった方向に、向かう場合があるようで大変なようです。

 

謝られる人は、「言い訳を聞きたいわけではなく、その人が「素直」

非を認めているかどうかを見ています。

当たり前と言えば当たり前ですが。

間違いを起こさないのが一番ですが、起こした場合に

どう対応するか???

保護者、学校の先生方に続く、第3に関わる身近な大人として

大事にしていきたいと思います。