今年の新語/流行語の年間大賞は、

【ユーキャン新語・流行語大賞】
http://singo.jiyu.co.jp/

●インスタ映え

登壇者:cancam it girl

●忖度

橋本ミノルさん

無知でゴメンナサイm(__)m

誰ですか???籠池さんが発した言葉で有名になったのでは???

ただ、ご本人が受賞にいらっしゃるのは難しいとは思いますが・・・

 

この「新語/流行語」を受賞すると次の年から消えてしまうと感じるのは自分だけでしょうか?

 

2016年:神ってる/聖地巡礼

2015年:爆買い/トリプルスリー

2014年:ダメよ~ダメダメ/集団的自衛権

2013年:今でしょ!/お・も・て・な・し

神ってる

爆買い

くらいは、まだ使いますね。

 

塾内で

ダメよ~ダメダメ

今でしょ!

を使用した瞬間、葛巻町学習塾の生徒たちの冷たい視線が来ますね(@_@)

うん。

間違いなく。

言葉は生き物。

常に変化していきます。

一つの価値観、一つの考えのみですと

変化に順応できない【変われない】大人になってしまいます。

そういう意味では、

高校生と接する塾講師は、彼らから色々教えてもらっているので

まだ、生きた化石とはならずにすんでいるかな??って思います。

えっ、違う???

 

ちなみに塾内で少し前に流行ったのは、

葛巻高校3年生のSおりさんの

「バカやろ」(ビートたけし風)

※同級生の男の子のボケに見事につっこんでいました(^o^)