葛巻町にお住いの

お父さん・お母さん
おじいちゃん・おばあちゃん
お兄さん・お姉さん
おじさん・おばさん

 

突然ですが、三角比の相互関係」って覚えてますか???

 

「当然!!!!」
「何それ???」
「そんなのやったっけ???」
「あれだろ??
あれ・・・???(沈黙)」

それぞれ、ご意見はあると思います。

今、高校1年生のBクラスの生徒達

数Ⅰで取り組んでいる内容です。

 

●三角比の相互関係

①tanΘ = sinΘ/cosΘ

②sin²Θ  + cos²Θ = 1

③1 + tan²Θ = 1/cos²Θ

 

これを自由自在に使いこなす

三角比の女王」がいます。

学んだことを基礎だけではなく、

応用まで発展させる。

言葉で言うほど、

簡単ではありません

授業にて、そのような

頑張っている姿

出来た時の安心した笑顔を見れるのは

嬉しい瞬間の一つですね(*^_^*)

 

ディアウォール

を作ろうと

①ディアウォール
②2×4の木材数本

ホームセンターで買ってきました。
そのまま、組み立てることも出来るのですが、

そのままでは味気ない・・・

その為、木材にニスをここ最近、

朝早く起きて塾に出勤する前

気持ちを込めて、塗っています。

そう、98年フランスW杯

登録メンバー漏れをしたカズが、


出典:girlschannel.net

「日本代表としての誇り、

魂みたいなものは向こう

(フランス)に

置いてきた。」

(生徒の皆さん、分かります??
たぶん、お父さん・お母さんなら
ご存知のはず・・・)

的な感じで、毎朝少しずつ塗っては、

自宅に置いてきています(>_<)

このニスを塗る作業、一度塗りより

少し時間をおいて乾かし、

二度塗りの方が味が出ます。

 

勉強も同じ。ここ大事

 

一度やって終わりではなく、

少し時間をおいて復習した方が

理解度に差が出ます。

※人間、1日後には、74%忘れてしまうという
エビングハウスの忘却曲線ってやつです。

授業で分かった!!!で終わりではなく、

やってみて出来た!!!

からの復習が大事です。

生徒の皆さん・勉強を頑張っている皆さん

意外と忘れてしまっている

自分に要チェックや

(先日に引き続き、2回目の引用!!)