公営塾葛巻町学習塾の入退室システム

カザス(入退室の時間・写真が登録頂いた保護者のアドレスに届くシステム)を

かざすと何が見えるのか???

生徒一人一人に上記のような

カザスカードというものを

使用しています。
主な目的は、

●生徒の入退室/出席管理

防犯目的)

●保護者への伝達事項の

一斉メール送信

(配布物のお知らせ/臨時休講のおしらせなど)

です。ただ

「人は考える葦である。」

byパスカル

普通に写る生徒もいますが・・・・・

生徒によっては、

●モンタージュ写真風

(目をカードで隠す)

●カードと腕のみ撮影

(顔・体はカメラの外で写らない)

●友人同士で仲良くピース

●変顔

などなど。色々な写真が保護者の方々送信/受信されていると思います。

ごめんなさい m(__)m

それを楽しみにして頂いている方もいらっしゃると

思いますが・・・・(信じたい)

個性という面、創造という面では驚かされることが度々です。

学習面は、

生徒に指導するという立場

ですが、

こういった件や先日ブログに書かせていただいたユーチューバーの件など

生徒に教えてもらうこと

多々あります。

「われ以外みなわが師」

by吉川英治

※作家(小説 宮本武蔵)

 

日本人は、あるものあるものをつなぎ合わせ、

新たなものを創のが得意と

聞いたことがあります。

今回の

カザスカード + 葛巻町学習塾生徒

⇒ 色々な撮影方法

も然りです。

先日より、電子レンジ給湯ポットが歓談室に投入されました。

ここに何か新たな息吹生まれるか????(でも当然、普通に使ってね)

 

電子レンジのおかげで温かいもの

軽食で食べられるようになったからか

12月の軽食希望の生徒が11月より

増えました♪♪

 

部活を頑張る 

 寒い中、通塾

授業前

歓談室の暖かい中で、

温かい軽食

⇒ お腹いっぱい

眠くなる (>_<) 

※この方程式はダメ

とならないよう

腹八分目いや六分目くらいで

今日も皆さん、授業に臨むよ!!!!

 

※昨日、推薦入試に臨んだ

3年生、ご苦労様でした!!

センターもあるので、

またシッカリがんばろうね(^_^)v