返報性の法則

 

お盆が近くなってきました。

実家に帰省される方も多いのではないでしょうか?

 

実家が地方や田舎にあると、家族はもちろん、旧友に会ったりで逆に忙しかったります(>_<)

それもそれで、心地よい疲れです。

 

田舎と言えば、経験ある方も多いと思いますが、

何かあったら野菜をもらったり、お菓子をもらったり、ご飯を食べさせてもらったりなど

「これでもか!!!」

ってくらいにモノをくれたりしないですか?

 

久しぶりに訪れた人に対しての「おもてなし」がハンパ無い!!!!!

特に私の場合、おばあちゃんに会った時がそんな感じでした。

「もうお腹いっぱい」

って状態でも、次から次へと・・・・・

 

表現の違いはあれど、そんな感じでおもてなしをされたら、何か返したいと

思ってしまいます。

 

近くに寄って、少し時間があったら顔を出して、

元気な様子を報告しようなんてのもその一つでしょうか。

 

心理学的には、返報性の法則と言い、

【もらいっぱなしの状態を居心地悪く感じる心理の事。お返しをせずには居られない心の状態。】

のようです。

 

確かに(^_^)/

それを感じたのが、ここ最近何回かありました!!!

 

昨日の江刈中での公営塾 葛巻町学習塾の体験授業で

 

塾がある葛巻高校から車で約15分。

江刈中到着後、職員室に挨拶に行き、2階の教室に向かうと

 

「先生来たーーー」

 

女子中学生の声が(^_^)/

※「キターーーーー」\(゜ロ\)(/ロ゜)/ の方ではありません

 

前回1回目の授業を行い、楽しみに待っていてくれたようで

授業開始の30分前には

皆さん揃っていました!!!!

 

よく言われる「5分前行動」以上の準備の良さ(*^_^*)

恐縮してしまいます(>_<)

教室には

 

このような掲示物も。

有り難き幸せ m(__)m

 

こんな感じでされたら、それこそ「返報性の法則」ではありませんが、

更に一生懸命ガンバローって思っちゃいますよね

注)言い訳ではありませんが、いつも一生懸命しています(汗)。「いつも以上に」ってことっす

 

 

授業は初回よりもリラックスして、生徒の皆さん臨んでくれ前回からは、

うって変わり涼しくなった葛巻町で集中して勉強してくれていました!!!

 

 

気持ちだけではなく、勉強の内容としても一つでも二つでも記憶に残ってくれたら

お返しが完了!!!

って感じになりますね(^^)v

 

 

それにしても、この葛巻の夏。

 

「涼し過ぎる・・・・」

 

明日は最高気温28℃までいくみたいでが、このまま秋になっちゃうんでは?????

と心配になってしまいます(>_<)

 

でも逆にこの避暑地的な感じが、「魅力的!?」

関東/関西/九州・沖縄の暑さにウンザリの皆さん。

是非、葛巻町へ(^_^)/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP