手前味噌になってしまいますが・・・

 

結構、楽しそうに勉強している?感じに写ってませんか?

※写真を撮って頂いた記者の方の腕によるものだと思いますが・・・・・

 

昨日の岩手日報に掲載された記事です。

一昨日、江刈中で当塾の出前体験授業をした時の様子です。

 

葛巻町に住むコは、みんな「素直」(*^_^*)

初回ではありましたが、前のブログにも書いた通りに、今持っている意欲的な姿勢を大事にしたいですね。

 

「もぐもぐタイム」覚えてる???

 

少し前にカーリング女子で「もぐもぐタイム」というのが流行りましたが、

この葛巻町学習塾でも発見しました!!!

※画質が悪く申し訳m(__)m

葛巻高校での部活が終わり、今日の13:45~の授業に来た高校2年生の卓球部コンビ。

 

連日暑さ☀が続く中で、歓談室での「お昼ご飯」も少しウンザリ↷↷↷

となってしますので、エアコンの効いた涼しい教室で休憩中♪♪♪

 

よ~~~く、噛んで食べるんだぞぉーーーーー(^_^)/

「そだねーーーー」

 

※ちなみにカーリング女子が食べていたのが、この「赤いサイロ」(チーズケーキ)

おいしそーーー食べたいっ

清月HP

 

葛巻流ジンギスカンの食べ方

 

先日、息子の小学校の集まりでジンギスカンを食べる機会がありました!!!

 

おしかったーーー(^_^)/

っていうのは当たりとして、食べ方が北海道の時と少し違っててビックリ(>_<)

 

まずは、北海道での「食べ方」

有名な松尾ジンギスカンでの食べ方

以上がスタンダードな食べ方だと思っていましたが、

 

葛巻では

①まず、野菜を全体に敷き詰め、焼く

②良い感じになったら、肉をその野菜の上に乗せる

③暫く、待つべし。

蒸す・蒸す・蒸す・蒸す・蒸す・・・・・・

④いぇーい。出来上がり。

⑤当然、旨いっす

 

結論

どっちでも美味しかった(^_^)/(自分には)

 

住む場所が異なると、食べ方も異なると学んだ今日この頃です(>_<)

 

ちなみに呼び方が違う例もあります!!!

「チミ食うがぁ~~~」

のチミは、トウモロコシのこと。

 

「大丈夫だぁ~~~」

 

※キミとも言います

※北東北や北海道での呼び方

※志村けん(しむけん)が相手の事を呼ぶ呼び方ではありません(*^_^*)

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP