高卒確保へ最多126社

 

県内の新規高卒求人数が前年同期比で倍増されているとの

ニュースが今朝の岩手日報に載っていました。

 

この公営塾 葛巻町学習塾に通ってくれている葛巻高校3年生の中でも

就職希望の生徒はおり、最近は求人票と「にらめっこ」している姿を見ております。

 

求人票の見方などもレクチャーしたりするのですが、教えれば教えるほど迷ってしまうところも

あるようです。

 

新聞には

「以前は賃金の高さを求めていたが、最近は休日を重視する傾向にある」

と書かれていましたが、それはあるのかもしれません。

 

塾生の生徒にも話はしましたが、たくさん選択肢がある中でどの項目の

プライオリティを上げて探すのか?

 

情報が過多になる時代において、自分の求める情報と自分の大事にする点とを

つなぎ合わせて自分の将来を決定する。なかなか容易なことではありません。

 

苦しんでいる姿を見るもつらいですが、自分の将来を一生懸命に考える機会は

とっても大事!!!

Kくん、Dくん、Hさん

がんばれ~~~

 

七夕

 

明日7月7日は、七夕。

※仙台などは8月7日ですが、とりあえず7月7日の体で話を進めます(>_<)

このブログを書いていて、ネットで調べてみるとこの岩手県の盛岡も8月7日?ということは葛巻も????

 

織姫様と彦星様が1年に1回、お会いできるセンチメンタルな日にちとなります。

 

なかなか夜空を見上げることも無い昨今

(ただ、葛巻町に住んでいたら必然的に、綺麗な星空が目に飛び込んできますが・・・)

※写真は冬のモノ(>_<) 七夕の時じゃないっす・・・

 

意識的に夜空を見上げる機会としても良いのではないでしょうか?

地方にお住まいの方の特権ですね(*^_^*)

 

当然、七夕と言ったら「願い事」。

どんな願い事をしようか?

 

自分は、最近家族の入院などがありましたのでとにかく「健康」。

何をするにしても、この「健康」が為されていないと出来ませんからね。

みなさんは何でしょうか???

 

若干、ズレますが(ズレてない?)

最近、塾生の欠席で立て続けに3件、電話連絡をもらったのが

【虫刺され】

それも、かなり広域に広がるらしく、葛巻にあるドラッグストア「薬王堂」で

購入する虫刺されの薬では効かないほどの。

 

2年生のIくんに見せてもらいましたが、病院に通うほどの酷いものでした。

クズマキノムシ、コワイ・・・・・

そんなIくんもこんなに元気になりました(*^_^*)

良かった!!!

 

部活するにしても/勉強するにしても

支障をきたします。

 

葛巻の夜空を見上げる際には、

●虫よけ

●ウナコーワ

を常備薬で用意しておくことをおススメします(^_^)/

 

ちなみに

 

今日から、高校野球選手権岩手大会が始まります。

度々、書かせていますが、葛巻高校野球部の初戦は、7月10日(火)。

 

がんばれ、葛巻高校野球部。

 

いつもながら、公営塾 葛巻町学習塾は(勝手に)、葛巻高校野球部を応援しています(^_^)/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP