精神論2018

 

甲子園へ向けた、高校野球の岩手県予選が間もなく始まります。

自分の時代の高校野球と言えば、まだまだ精神論/根性論の時代です↷↷↷

 

水は飲んではいけない

先輩の言うことは絶対

などなど。

 

それが良い面もあれば、悪い面もあり、どちらかというと現代においては悪い意味で

使われることがしばしばですね。

 

確かに、夏場の練習で水が飲めなかったのはきつかった・・・・・

ランニング走でポケットに小銭を隠し入れ、グランドを離れたのを最近のように

思い出されます(>_<)

 

あの時、飲んだコーラの炭酸のシュワシュワは、強かったな~~~

 

現代において、精神論/根性論なんて・・・

と思っていたら、昨日の中3生の葛巻高校1日見学の為に久しぶりに

部活のデモを行った3年生の背中に発見!!!!

「勝利」「やる気」「絆」「忍耐」「根性」(あと一つがわからん・・・)

 

IT化が進み、効率化を求める現在の若者において「精神力」。

昭和を生きてきた自分には眩しく映ります(*^_^*)

 

お父さんの年齢と生年月日

 

昨日、ふとした会話の中で、父親の年齢の話となりました。

自分は、当然分かっておりますが、塾生の女の子に聞いてみると

 

JK

「46?47?48?・・・分かんない」

自分

「だとしたら西暦でいつ?」

JK

「1936???」

 

まじかーーー。お父さんは戦前のお生まれですか????

ちょっと可哀相です(>_<)

 

自分

「じゃ、誕生日は?」

JK

「う~~~ん、自分の誕生日の2か月後だから、●月△日かな?」

 

親の事を知る。近いからこそ、興味を持つ。大事にする。

それが自分を大事にすることにもつながる気がします。

 

お父さんの誕生日に

「誕生日、おめでとう!!!」

って言ってあげるだけで、すんごい誕生日プレゼントになるのに。

って思うのは自分だけでしょうか???(>_<)

特に娘だったら、超感激では???

 

誕生日を忘れずにね。

Aさん。Sさん。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP