明日は

6月30日(土)は、葛巻高校の創立70周年記念式典です。

私達、公営塾葛巻町学習塾のスタッフも僭越ながら、ご出席させて頂きます!!!

 

70年

当然ながら70年前は、この世に生を受けていなかったです(>_<)

興味があったので

ヤフーで70年前の【1948年】を検索!!!

思いっきり戦後です。

 

まずは出来事

・第1回NHKのど自慢始まる

・10歳の美空ひばりデビュー

・作家 太宰治 亡くなる

 

流行歌

・東京ブギウギ

 

ほうほう。やはり、なんとーなーくしか分かりません(>_<)

 

ついでに自分が生まれた【1979年】を検索!!!

 

出来事

・江川卓、阪神と契約。即日、巨人へトレード

・ソニー「ウォークマン」発売

・インベーダーゲーム大流行

流行歌

・YOUNG MAN(西城秀樹)

・ガンダーラ(ゴダイゴ)

とあります。

 

巨人軍の江川卓さん(背番号30)のピッチング姿は、何となーく、記憶にあります(^^)v

 

更についでなんで、

今の高校3年生が生まれた【2000年】を検索

出来事

・シドニーオリンピック開催

⇒Qちゃん(高橋選手)の金メダルですね

・iモードブーム

・新紙幣2000円札が発行

⇒今は見ない・・・どこにいったのか?

流行歌

・TSUNAMI(サザンオールスターズ)

・桜坂(福山雅治)

ちなみに流行語は

・おっはー

・最高でも金、最低でも金

・ジコチュー

みたいです。

 

2000年なんて、ちょっと前な感じですがそうでもないみたいです↷↷↷

 

葛巻高校の70年

スゴイですね。(半端ない(^_^)/)

これから続く、80年・90年・100年とどうなるのでしょうか?

楽しみですね

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP