叱られる

 

塾に来た時に、いつもと違う落ち込んだ表情で来る生徒がいます。

 

「今日は、どーした?」

なんて声をかけると

 

「●●で叱られた」

「△△って言うんですよ」

なんて返答があったります。

 

当然、誰しも叱られるというは嫌です。

気持ちもブルーになるのも分かります。

誰かにこの気持ちを分かって欲しいっていうのも分かります。

 

叱られるというとマイナスな感情、考えになりがちです。

「やだなー」

「やめてー」

なんて思うこともありますよね。

 

ただ、この「叱られる」。

大人になるとなかなか無くなります。

「自己責任」という言葉に置き換わり、「叱られる」以外のプレッシャーがついてまわります。

 

よく、塾生にも言いますが

「褒められる」も「叱られる」も相手の感情が発生します。

 

興味・関心を持って頂いているということになります。

「興味がない」って言われるのが、一番酷です(>_<)

 

そういう意味では、「叱られる」っていうのは、嬉しいことでは?

※ただのドMじゃんってことではありません(>_<)

 

これから、どんどん減っていく叱ってもらえる人の存在を大事にしていこう

 

閉めるなキケン!?

 

ある土曜日の昼下がり。

昼休憩中の出来事。

 

葛巻町学習塾のベランダからは、葛巻高校のグランドの様子が丸見えなので

高校野球大好きな自分としては、葛巻高校野球部の様子が気になります。

どんな練習をしているのか?

今日は何名で練習しているのか?

フリーバッティングの調子は、どうなのか?

などなどを楽しませてもらっています(^_^)/

 

最近は、外は暑くなってきましたが、涼しい風も入り込んできて

気持ちが良いーーーー

 

そんな中、イタズラをする少女が1人。

 

名前を仮に「Hさん」としましょう。

とりあえず、仮に「生徒会」をやっているとしましょう。

仮に「葛巻高校3年生」っていう設定にしておきましょう。

 

「ガチャ」

「ん・・・???」

やられたーーーーー

中では、キラースマイルが・・・・・(*^_^*)

 

幼少期に、悪いことをして外に出された苦い記憶が走馬灯のようによみがえります。

でも、今回は悪いことはしていません。

「出してーーー」

無事、帰還。

 

「よーーーし、授業で苦しめてやる (^^)v」

と誓った薫風香る公営塾 葛巻町学習塾、土曜日の出来事です。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP