流行りの音楽もそうですが、SNSに長けているのは

 

やはり今の高校生です。

※間違いない(^_^)/

 

その為、分からないことはまず、彼らに聞くようにしています。

 

結果

フェイスブックやツイッターも最近、初めてみましたし、

インスタもやってみようかな?と検討中!!!

 

地方からの情報の発信方法として、この上ないツールだと感じています。

また、サービス業に通じる部分として、どうやったら相手に伝わりやすく、興味を持ってもらえるのか

など、すごく考えているなとも感じます。

この興味や習熟度を勉強に活かせたら・・・・・

 

 

地方の岩手県にある【公営塾 葛巻町学習塾】

 

葛巻町は葛巻高校に入学する、【山村留学生】の受け入れを日本全国より募集しています。

 

保護者にとっては大事なお子さんについての情報

山村留学生を希望している生徒については、どういう生活やどんなところなのかの情報

 

知りたい情報はたくさんあります。

一方的な情報ではなく、【欲しい情報】がどんな情報か?

 

それこそ、SNSを活用し、【行ってみたいな~】【行かせてみたいな】と

興味を持ってもらえる情報発信が出来たらと思います!!!

 

まずは、インスタの活用方法を生徒に聞いて見よーーっと (*^_^*)

 

スピード

 

上記のSNSもですが、「いいね」や「シェア」などの

スピードがとても早い人がいます。

 

発信者としては、とても嬉しいですし、興味を持って頂いていると感じます。

フェイスブックも「いいね」より「超いいね」だと同様です。

 

当然、これは相手も同じです。

発信する人がどんな意図でそれを発信しているのか?

背景を考えるとまたそれはそれで、違う興味も湧いてきますね(*^_^*)

 

話しは逸れましたが、「スピード」は何事にも大事です。

 

相手に求められて

リミットが決まっている中で

 

考えて考えて動くのが遅いのと、

まずはすぐに動いてみるのとでは

結果が異なります。

 

前者が「判断」だとすれば、後者は「決断」。

似て異なります。

 

前者ですと失敗回避の為に熟考し、失敗のリスクは少ないかもしれません。

後者ですと失敗する可能性は、高いかもしれません。

一見、前者の方が良いように思われますが、

 

相手の立場で考えたら、どうでしょう?

失敗までの早さで考えたらどうでしょう?

 

失敗までのスピードは、早ければ早いほど修正のスピードも早くなります。

また、お願いした相手も、早く動いてくれる人の方が信用・信頼してくれやすくなると思いませんか?

 

たくさん考えても、失敗するものは失敗する。

 

仕事にも言えることですが、勉強にも言えると考えています。

 

自宅で勉強する際に、難しい問題に取り掛かるのはOK!!!

どんどんチャレンジを(^_^)/

 

でも時間をたくさんかけても分からなければ、

「参考書」「解答」を見て、出来なかった点を確認してしまう。

 

目的は、その問題をテストで出来るようになること。

 

その為に、早いうちに間違いに気づき、出来るように軌道修正をかける。

これはとても大事。

 

解答を見るのを「悪いこと」と考えている生徒もいますが、全く問題ないです!!!

※最初から写すのはナシね・・・・

 

来週には、考査の結果が返ってきます。

このやり直しのスピードも当然ながら大事ですよ。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP