公営塾 葛巻町学習塾の思わぬ来訪者

夜8:00過ぎ、思わぬ来訪者が訪れました。

「ぶ~~~ん」

「きゃーーー」

 

みごとなクワガタ虫です。

蛍光灯の裏に飛んで隠れたので、捕まえると見事なひっかきがついた

足で掴まります。

 

久しぶりに捕まえました。

生徒に渡すと満点の笑顔。(そうじゃない、顔もありますが・・・・)

 

さすが、葛巻。

これからも色々な来訪者、お待ちしております!!!

 

 

効率化

 

効率化を求めると

「量より質」

という言葉に落ち着きます。

 

「確かに!」

という風に一見思いますが、そこに疑問の目を向けてみると

 

「ちょ。待てよ」(※キムタクではありません)

しばし、一考・・・・・

 

そもそも「質」とは?

 

最初から質を追い求めたい気持ちはありますが、それが何かは分かっているようで

以外と分かっていません。

 

まずは量をこなしてみないと見えてこないものがあります。

そこから、ムリムダを省いて「質」が図られるような気がします。

 

最初から「質」を求めると実際は、ムリムダを生じさせ、非効率に陥ります。

【急がば回れ】

さぁ、テスト前の1週間を切りました。

 

自分のやり方が確立している人は、そのペースを乱さずに。

確立していない人は、まずは出来る事を増やす時期です。

 

「質」を追い求める為にまずは「量」をこなすことも意識して、臨んで下さい。

 

昨日のブログにも記載しましたが

 

・ラジオ収録

があり、その後

・岩手県副知事の塾の視察/説明

もあり、その後授業となかなか忙しかったです。

 

ただ、これくらいの感じがずっと教室にいるよりは性分としては合ってます(^O^)/

 

いつもとは違う環境/人とお会いすることで、気付かされることは多々あります。

 

今週は金曜日にグリーンテージで、葛巻高校1年生のPTAの集まりに参加させて頂きます。

公営塾の説明が目的ですが、新たな発見が何か無いか探してきます!!!

 

要チェックや!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP