信用される人

 

世の中、色~んな人がいます。

話しが思い人、色んな知識を持っている人、決断力がある人、筋肉ムキムキな人、誰に対しても優しい人

大人しい人、いざという時に頼りになる人、寂しがりな人、実は裏で一生懸命努力してる人

その他色々とまだまだありますね

 

ムキムキな人はあの人ね(^_^)/

 

当然、「勉強が出来る」というのもその中の一つの能力です。

人それぞれのアイディンティティがある中で、

自分が大事にしているのが「信用される人」です。

では、それはどんな人でしょうか?

これまた、考えてみると色々あると思いますが

自分が思うにあらゆることに対し、レスポンスが早い人だと思ったりします。

 

・呼ばれたら返事をする人

・相談したら、手を止めて話を聞いてくれる人

・お願いしたら、その期日の前にはやってくれる人

なんかは、その一例ではないでしょうか?

 

そんなの当たり前じゃん

って思うかもしれませんが、自分に余裕があっても無くても自然にそれが出来る人は

少ないかもしれません。

 

そんな私もなかなかどうして、忙しくなってしまうと出来ないことがあります・・・・・

修業が足りん↷↷↷

 

生徒/スタッフに呼びかけた時に、

聞いてるハズなのに、「返事が無いーーー」場合なんかに冗談交じりによく

【無視が一番のイジメだよ (*^_^*)】

って言ったりします。

 

 

そんなつもりが無くても、相手はそう感じてしまうかもしれない。

あとでやろうと思っていても出来ないかもしれない。

 

返事をするのも、じっくり話を聞くのもお金はかかりません。無料です。

ただ、余裕が無いとシッカリ反応出来ません。

 

「信用される人」

とは、相手の気持ちを推し量る余裕がある人。

だからレスポンスが早いのかもしれません。

 

「躾(しつけ)」という言葉があります。

 

ルールを守らせたからOK!!!ということではなく、

 

それ以上に「信用される人」になってもらえるよう、早いレスポンスが出来る余裕を持てるよう、

そんな教育/環境作りが必要あるのかもしれません。

 

と今日行った病院でのお会計で、名前を呼ばれた際にスマホで

楽天イーグルスの情報を見るのに集中し過ぎて返事がちゃんと出来なかった

自分に思った次第です(^_^)/

 

2回名前を呼ばせてしまった受付のお姉さん、ごめんなさいm(__)m

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP