願いと思い

 

保護者、親が自分の子供に託す願いは多々あります。

 

初めに一番考える願いは「名前」に託されるのではないでしょうか?

(祖父母が考えてくれる場合もあると思いますが、思いは同じなハズ)

 

どんなコになって欲しいか?

それを表現するには、どの名前にしたら良いのか?

それは画数的には、悪くないのか?

響きはどうか?

この名前でいじめられないか?

 

なんてことは当たり前に考え、当たり前に悩みます。

 

 

思いが詰まった名前だからこそ、大事にして欲しいと思うのが親心です。

 

そういう点で自分も、塾生に接している点もあるので塾生が

 

●出席表に名前を書く時

※漢字の名前をひらがなやカタカナで書いてたりする場合もあったり

●配布したテキストに名前を書く時

●学校のテストに書いてある塾生の名前を見る時

 

などは、その辺を必然的に見てしまいます。

 

いつも書き馴れている名前

 

毎回、毎月書くのは面倒↷↷↷。書かなくてもいいじゃん。

 

という気持ちは重々に分かりますが、自分なりの【キレイ】【丁寧】で自分の名前を書いて欲しいと思っています。

 

出席表に適当に(本人はそうではないかもしれませんが)書いた時に書き直しをさせるのはその為です。

 

名前を大事にするという事は、自分自身を大事にすることでもありますが、

それを一生懸命考えてくれた保護者、親を大事にするということ。

人の思いを感じ取ることが出来る人であるということ。

 

自分の名前の由来を知らない人は、保護者や名前をつけてくれた人とゆっくり話してみるのも良いかもしれません。

自分が、どんなに大事にされているかを感じる良いキッカケになるのでは?????

 

受験生は、そういった願いや思いを感じ、これからの受験勉強/定期考査の勉強に勤しみましょーーー(^_^)/

当然、高校1年生/2年生もね。

※結局、勉強の話か!!!って言わないでっ。いつでも葛巻町学習塾は、受験生を応援しています!!!

 

 

今日も葛巻町、昨日に引き続きいい天気です。

 

蝉の声も鳴り響いていますが、暑すぎないので蝉の声が嫌にならない感じの気持ち良さ(*^_^*)

進学/就職で離れた元葛巻高校生や卒塾生の皆さんも、「葛巻町」が少し恋しくなってきたんではないでしょうか?

夏休みやお盆には、帰ってくるのかな???

 

 


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP