グリーンテージに感謝

 

葛巻町学習塾のツイッターでも「今日の軽食」ということでアップしていますが、

最近の軽食は、以前と違いメニューにバラエティが富んでいます!!!

 

軽食のイメージと言えば

・サンドウィッチ

・おにぎり

などなど

 

なんかだと思うでしょうが、最近だとパイナップル付きのバターロールであったり、

 

 

ピラフであったりと

「ほー、そこが来たか・・・・・(>_<)」

 

とグリーンテージさんが届けてくれるのを楽しみに待っている自分たちがおりますっ!!!!

※献立があるわけではないので、自分たちもメニューが分からない。。。。。

 

そんな今日のメニューは、「牛丼」です。

 

200円で届けてくれる「牛丼」。◯屋や◯野家よりも安い!!!

 

部活後の塾前にシッカリ食べて、今日もがんばりましょーーーーー

 

緊急時の判断力

 

人は形で判断するのか?色で区別するのか?

ふと今日の掃除時間に自問自答。

男子トイレ、女子トイレあります。

通常は、男子トイレ。

 

女子トイレ

 

ですが、これに色が無く形だけだとしたら

 

形で判断するしかありません。

トイレをどうしても利用したい緊急時には、見間違えてしまうかもしれません。

 

情報による判断。

その為には、色も形も情報としては超重要~~~

 

勉強する時の暗記で、単に数字や単語の羅列を書くよりも「色」や特徴的な「形」を

付け加えると、更に情報量が増して、覚えやすくなるかも???

と教室の窓拭きしながら思った次第です(^_^)/


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP