「さん」さえなくなる

【後ろ盾】という言葉があります。調べてみると

●陰にあって力を貸し、助けること。また、その人。後ろ見。「有力な後ろ盾をもつ」

とあります。

ほうほう。やっぱり、そういうことですね。

 

近頃、それを強く感じたのがアイドルグループTOKIOを脱退した山口達也さんです。

悪いことをしたのは間違いありませんが、

 

最初は、「山口達也メンバー」

次は、「山口達也さん」

ジャニーズ事務所を辞めたらマスコミ各社「山口達也」

 

別に「さん」はつけても良いのでは?と思ったのは自分だけですかね?

 

強力な後ろ盾が無くなったら、一気に「さん」さえ無い状況に。

世間は怖いなと感じた次第です。

 

私たちも大なり小なり、複数の組織に必然的に属してします。

それが無くなった瞬間に山口達也さんのようになってしまうのが現実。

 

そういう意味でも、○○の「自分の名前」ではなく、「自分の名前」で勝負できるよう

しっかり自分で「生きる力」を身に付けるっていうのは大事ですね。

 

忘れ物?

葛巻町学習塾の玄関前に、葛巻高校野球部の忘れ物でしょうか?

硬式球が転がっていました。

久しぶりに触る硬式球。

お、おもい・・・・・

でも懐かしい。

 

学生時代は、当たり前に使用していたものでも大人になる、社会人になると全く使わなく

なるものってたくさんあります。

自転車なんか久しく乗ってないなぁ~~~~

 

当たり前にしている部活動ですが、高校3年生にとってはラストの大会が近づいてきています。

 

塾での勉強に疲れた表情で来る生徒も増えてきましたが、

勉強も部活も踏ん張りどころ。

頑張って(^_^)/

 

ちなみに今年の岩手県の甲子園予選(第100回全国高等学校野球選手権記念岩手大会)は、

7月6日(金)~7月19日(木)

で開催です。

葛巻高校野球部の熱戦に期待!!!!!

 

硬式球は無くならないように塾のポストの上に置いておきます。

野球部の皆さん、持っていって下さい(^_^)/


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP