少し落ち着きました

 

おかげ様で、葛巻高校1年生の初通塾も一段落。

 

1-Bの生徒が多いですが、みんな緊張も無く、笑顔で取り組んでくれています。

2年、3年生の生徒も頑張ってます(^_^)/

良かった×2

 

毎日、ここ最近は1~2件の通塾登録希望のお電話も頂いています。

 

 

1年生が高校生活、部活動に少し慣れてきて余裕が出てきたのかな?と思ったり。。。。。

 

【塾】という職業をしていて、おかしい話ですが原則、皆さん勉強は嫌い/苦手/出来ればしたくない/と思っているハズ。

 

まれに中には、超大好き♡っていう生徒もいると思いますが・・・・・

【将来の為に、テストが近いから、親が言うから】

というなるべくしたくないけど・・・・・っていう理由で勉強している人が多いのでは???

 

これを書いている自分もその類でした(*_*)

 

しいて言うなら、ピーマンは食べたくないけど

「健康の為に」

「食べないと好きなテレビ番組を見せてもらえない・・・・」

というような野菜嫌いの子供と同じではないかと。

 

動機は何であれ

そんな中、【塾】に来て勉強する。

 

最初の動機が、

後ろ向きな「親が行けっていうから」でも「みんなが行ってるから」でも「受験が近くなってきたから」でも

良いのではないかと思っています。

 

そんな中、継続して【通塾して勉強する】

【本当にエライ】と思ってしまいます。

 

ましてや、【宿題をキチンとやってくる】【休まず、遅刻せずにやってくる】なんて

大したもんだと感心してしまいます。

※宿題出してるの先生でしょ?休む時、遅刻する時は連絡してって言ってるの先生でしょ?って声が聞こえてきそうですが・・・・

 

【学生の本分は勉強。勉強することが仕事】なんて聞いて育ってきましたが、

そのフィルターを取り除き、当たり前の程度を生徒に合わせた時/自分の学生時代に合わせた時に

学校/部活終わりに通塾して、それも笑顔で取り組んでいる姿は、

見ている人によってはレベルが低いと思われるかもしれませんが、

感謝と感動してしまいます。

 

 

【自学自習力の育成/家庭学習の習慣付け】

 

やるのは生徒、主役は生徒。の中でどう今日もその環境を整え、その笑顔を引き出すことが出来るか?

楽しみです!!!

 

教育サービス業としてお客様を迎える準備!!!まずは、教室清掃、トイレ掃除がんばるぞ~~~~~


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP