思いを馳せる

ゴールデンウィークは何をしようか?

お知らせにて掲載していますが、塾は4月28日(土)~ゴールデンウィーク休みです。

 

日本全国、どこに行くにも込み合うこの時期。

さすがに渋滞に巻き込まれるのは時間がもったいない。

疲れるし・・・・・

 

 

関東に住んでいた時の首都高速や東北道の渋滞には、正直にウンザリだったですが、

人間それならそれで、それをどう克服するか考えるものです。

ただ、今は敢えてそこに突っ込む必要はないな。うん。

 

自分が子供の時は、GW時期に桜が咲いていた???と記憶していますが、

最近はそれより1週間~2週間ほど早い気がします。

ここにも温暖化の影響でしょうか???

お花見もなかなか難しい。

 

実家に帰省?

観光地?

遊園地?

楽天イーグルスの試合観戦(これだけは決定してます。今江選手大好きのDくん、ごめん)

土井先生は、岩手県葛巻町~佐賀県まで約1,300キロを車で帰るみたいです。

ハンパ無い。若いって良いですね。

 

葛巻町学習塾の塾生も聞くところによると、色々予定があるみたいです。

部活の試合もあるようですね。

高校生、本当にご苦労さまです(*^_^*)

 

結局、何をしようか?どこいこうか?誰と行こうか?

なんて、考えているときが一番楽しいのかも・・・・・

 

好きな言葉

 

好きな言葉に「任して任さず」というのがあります。

仕事などの権限の委譲はしますが、決して放任にはしない。という意味です。

 

上司としては部下に対し適宜、様子の確認、アドバイスを行うこと。

 

部下は上司に対し、権限の委譲はされたからといって、好き勝手するのではなく、

報連相を適宜行うというものです。

 

1番のイジメは「無視」とよく言われますが、全くの放任状態はきついですからね(>_<)

 

生徒もそうです。勉強を頑張っている、自分で出来る生徒ほど

「信頼」という名のもとに放任せずに、コミュニケーションは大事です。


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP