今朝の岩手日報を購読していたら、気になる記事を発見!!!

 

2040年の市町村別人口予測にて「葛巻町」が3077人になるとか。

2018年4月と比べ、西和賀町と並んで岩手県内最大の48%減少↷↷↷

 

まじか~~~

 

ということは、

●今両隣に住んでいる人が2人のうち、1人いなくなる?

●くずまき秋祭りの山車を引っ張る人が半分??←お、重い・・・

●わいわいで遊ぶ小学生が半分???←さ・寂し過ぎる・・・・・

●薬王堂葛巻店で毎月2冊販売されている雑誌Seventeen/セブンティーンが1冊だけになる???←Hちゃん、ごめんなさい。売り切れて、買えなくなるかもしれません。

 

あと22年後。近い将来です。今の高校生がアラフォーの時です。

 

2040年も、3077人も、48%減も、22年後も全て数字。

何とな~~~くではなく、数字で表現されることでより現実味が増します。

数字は、それだけで力。

公営塾として、どの「数字」で葛巻町に貢献するか。

更に緊張感をもって臨まないとですね。

 

ブラックペアン、見ましたか?

基本ドラマは見ません。というか見れません。

 

恥ずかしながら毎回、継続して見る根気と集中力が無いからです(>_<)

 

ただ、日曜日にたまたま見た『ブラックペアン』、面白そうじゃないですか。

 

公営塾 葛巻町学習塾は、今年度から日曜日がお休みになりました。

これはきっと神様が、「見なさい」ということなんだと解釈し、今後は根気と集中力を持って見ていきたいと思います(^_^)/

ちなみに、これでやっと俳優の「竹内涼真」さんが一致しました。

ソフトバンクのCMの方ですね。

 

やばいです。おっさんです・・・・・

自分の勉強の為にも、葛巻高校のJK達がワーキャーする逸材をシッカリ目に焼き付けたいと思います(*^_^*)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP