理想と現実

人は誰しも???自分の描く未来像があるのではないでしょうか?

 

例えば、学習塾であれば

・生徒の成績を今より上げたい

・通塾を楽しみにしてくれる塾になりたい

・保護者の方が、安心して通わせられる信用を得られる塾になりたい

などなど。

 

小さな子どもであれば

・プロ野球選手になりたい

・人気ユーチューバーになりたい

・友達100人作りたい

・学校のテストで100点取りたい

など人の欲望は無限大だと思います(*^_^*)

 

ただ、その理想とはかけ離れている場合もあり、に描いた餅】となることも往々にしてあります。

 

この場合、理想と現実の乖離に対し、修正・改善する努力があるのも事実です。

人間は強くもありますが、弱い生き物でもあります。

その差が大きければ大きいほど、努力の量が反比例になりがち・・・・・

何か自分に言っているようですが(>_<)

 

理想に向かっての努力。

頭では分かっていますが、なかなか行動にするのは・・・・・

 

難しいところもあったりしますが、西川きよし師匠のように

「出来ること、小さなことからコツコツとですね」

 

善良な市民のイタズラ

むかし、むかし

公営塾 葛巻町学習塾に、それはそれは心の優しい、それでいて少しイタズラ心溢れる女の子が

おりました。

 

名前は、Mちゃん。

その日もMちゃんは、元気よく通塾です。

仲の良い女のコ達と軽食を食べながら、ガールズトーク!!!

 

出るわ出るわ

恋バナから、学校のこと、部活の事・・・・マシンガントークが止まりません。

※勉強のことも少しお願いします(^_^)/

 

歓談室は、この春の陽気同様の朗らかな笑い声が響き渡っています。

 

そんな中、最近ファッションについて、友人のMさんに言及されていたMちゃんはピーンとひらめきました。

先日から気付くか気付かないかのイタズラを先生のスリッパにしていたのを、もっとしてみよう!!!

彼女は、数日前からABCマートにある靴のディスプレイのように先生のスリッパを

おしゃれにディスプレイすることに凝っていました。

 

【これをこの歓談室のみんなのスリッパにしてみたら・・・・・】

 

そっーと、話している最中に気配を消し、スリッパの方に向かいました。

そう、ドラゴンボールでいうところのスカウターで戦闘力が計れないぐらいに(*^_^*)

 

うんとこしょ、どっこいしょ×3/真剣な顔つきです。

 

それで、出来上がったのがこちら

 

見栄えはきれい。

ですが・・・・

なかなか履き難い。。。。。

 

彼女は今日も大満足でした。

注)授業は真剣に取り組んでくれている生徒です

 

めでたし、めでたし(*^_^*)

 

って一つぐらいのスリッパだと分からない地味~~~なイタズラはやめましょう(>_<)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP