サービス業

【学習塾】は、教育サービス業です。

参考書や問題集を売っておしまい!!!⇒鉄砲を売る

 

というものではなく、

 

通常の学習塾/進学塾/予備校は、お客様(生徒/保護者)が毎回、キチンと来てくれて授業での指導⇒弾を売る

 

をさせて頂き、お月謝が発生することで成り立ちます。

 

公営塾 葛巻町学習塾は、

授業料無料/テキスト代無料/塾からの送迎バスあり・・・・・等々の町からの援助が有り、それで行っているので

正式には少し異なりますが、生徒が毎回、キチンと来てくれることで成り立っているのは同じです。

 

当たり前のことを当たり前に行うのは、意外と難しいことです。

ただお客様は、そこを想定していらっしゃるわけですから、それが基本となります。

 

それを出来たとしても、人間「慣れ」というものが出てきます。

 

例としては、

この葛巻町学習塾においても、週6日通塾という「ツワモノ」もいます (*^_^*)

通常、熟では【ヘビーユーザー】と呼ばせて頂いていますが・・・・

 

通常の出席表は、1か月で14回分記入できるようにしていますが、既にヘビーユーザー専用の

出席表に進んでいる生徒もいます。

懐かしの

シャア専用ゲルググみたいなものです(昭和生まれのお父さん、分かりますよね(^_^)/)

 

 

当たり前のことを当たり前にするだけでは、「慣れ」ってしまった「ツワモノ」には【感動】が生まれません。

その為、今のサービスを100とした時に120を与えられるように

 

【ちょっとしたサプライズ】

【ちょっとした変化】

【ちょっとした良いな/便利だな】

 

をするように心がけています。

 

●机の配置換えであったり

●新しい参考書の購入であったり

●生徒が和気あいあいとしているいる歓談室の変化であったり

●誕生日には、アカペラで勝手にバースディソングを歌ったり(^_^)/

※生徒からは、やめてくれ!!!!!と丁寧?にお断わりを頂くこともありますが・・・・・(>_<)

 

言葉

エモい(最近、知りましたが・・・)

って言葉が生まれたように、心の前向きさやその状態に対しては、今の人の方が敏感なのかもしれません。

日々感動/日々変化

当たり前がお客様ではなく、こちらの当たり前になり、怠惰になってしまってはエモくないですからね(^_^)/

 

それにしても言葉の隆盛/衰退は早いですね。

本気(マジ)でチョベリバです。

そだねーーーー(*^_^*)

 

春休み課題テスト(数学)

ちなみに2日目を終わり、途中経過としては

 

●2年男子⇒76点

●2年女子⇒84点

●3年男子⇒89点

●3年女子⇒89.25点

今日で順位は入れ替わるのか????


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP