本屋さんに行く機会が最近はめっきり減りました↓↓↓

 

札幌に住んでいた時は、

コーチャンフォーという1日いても、飽きない大きな書店があったので、行くとテンションが

上がってました。(子供が生まれてからは、なかなか難しいところもありましたが・・・)

 

その為、ネットで買うことが増えましたが、やはり選んでいる感がなく、何となく物足りない気がします。

今まで読んでいた本を読み返すこともしばしば。

 

基本的に「自己啓発」か「ビジネス本」に偏ってしまうので、そこで最近読み返したのが

「ランチェスター理論」の本。

 

強者と弱者の市場においての戦略についてです。

本当の戦争から派生し、ビジネスにおいても活用されている方法です。

 

基本的に弱者の立場で戦ってきた?自分としてはどんな場面においても

思考回路の一部に組み込まれている考え方となります(>_<)

 

「局所戦で一点突破」

「狭い市場でのシェア、ナンバー1を目指す」

 

常に心の中でリフレインしています(^_^)/

 

勉強においても活かせる方法だと思いますし、盛岡市や県内の都市部に比べ、交通の便が悪い葛巻町においても

活かせる方法ではないかと思っています。

 

特に葛巻高校の国公立進学率はその顕著な例ではないでしょうか?

小規模校ならではの高校の先生方のきめ細やかな指導☆☆☆

1学年大体40~45名程度にも関わらず、国公立大学への進学数が毎年大体10名程度!!!

4人に1人。

 

スゴイです。葛巻高校の魅力の一つですね(*^_^*)

 

それこそ強者の戦略で、大規模校と同じようにしていたらなかなか難しいのかもしれません。

葛巻町学習塾としても、高校のサポートの中で何が出来るか?

 

小規模校ならではの強みを活かした戦略。

強みが、そのまま特徴。

葛巻高校魅力化アップの為に私たちも頑張りたいですね。

 

キャメラマン土井

今日の土井先生

キャメラマン土井先生は、専ら撮る専門で被写体になることは稀です。

 

縁の下の力持ち(柔道2段で本当に力持ちですが・・・・)ばかりではなく

今日は土井ショットを余すことなく、お伝えしていきます。

※ニーズがあるのか分かりませんが…。筋肉好きは、世の中にわんさかいるはず、

 

我等が土井先生をど~~~ぞ (^_^)/

 

●背中越しの土井先生

 

 

●津嶋先生に見つめられる土井先生 ♡♡♡

 

 

●柔道着姿の土井先生(*_*)

 

 

●土井先生急接近!!!

 

 

今日は、前半まじめだったので、後半は土井先特集でバランスを取りました m(__)m

 

夜露死苦!!!

 



【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP