芥川龍之介【杜子春】

大人になるとは???

・身長(体)が大きくなる

・知識や知恵がつく

・お金を稼ぐことが出来る

・親からの独立

などなど、人により考え方や定義が異なると思います。

 

色々あると思いますが、自分が思うには「責任が生じる」という事だと思っています。

 

これは本当に大事で、良く言われることからもしれませんが、

「自由の獲得」はこの「責任」を自己で負えるかが大事になります。

少し真面目に硬くなりましたが、自分が言いたかったのはこちらっ(^_^)/

 

ん???何????

分からないですよね (*^_^*)

 

先日、塾の方に葛巻高校の先生がお越しになり、以前よりお話を頂いていた

【葛巻高等学校創立70周年記念原稿記事執筆のご依頼を正式に頂きました。

 

ハッ、ハッー m(__)m

 

という形で、大変有り難く頂戴しました!!!!!

 

中のお手紙には、

 

執筆内容:【葛巻町学習塾立ち上げにあたり、尽力したこと。感じたこと】

文字数:500~600字

締切:平成30年5月1日(火)

 

とあります。

 

これが【大人の責任】ですね(^_^)v

 

40歳も目前。

厄年も目前。

シッカリ、責任を果たしたいと思います。

 

※ちなみに中学時代、夏休みの課題「読書感想文」で芥川龍之介の【杜子春】で

金賞をもらったので、久しぶりの原稿用紙も臆せずに臨みたいと思います(^_^)v

【葛巻町の天気予報】

今日は良い天気です。
もー、授業前のデスクワークなんかをしているのがもったいないくらいです。
(怒らないで)
そんな気持ちで、教室から外を見ると飛行機雲が
思わずパチリ。
ただ、上空に飛行機雲が出来るという事は、上空に水分量が多いということなので、
明日あたり雲が多くなったり、雨(雪?)になる可能性が高いっ!!!!!
すぐに飛行機雲が消える場合は、そうではないですが・・・・

 

さて、明日の葛巻町の天気は如何に???

当たったら、塾フェイスブックにコメントで褒めて下さい。
外れたら、ごめんなさいm(__)m

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による葛巻の風景などを月・水・金に更新!!!

https://www.facebook.com/kuzumakijuku/

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

https://twitter.com/kuzumakijuku

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

http://chihousousei.info/

出来るなら、許してもらえるなら(*^_^*)

「フォロー」「お気に入りに追加」をお願いしますm(__)