今日の岩手日報を見たら、ジャーーーンって感じでこんな記事が♪♪♪

昨日、卒業した塾生で山村留学生の生徒がでっかく載ってました!!!!!

彼は、神戸市から親元を離れて、葛巻高校へ山村留学生としてやってきました。

第1期生です。

昨年、9月からの付き合いですが、自分の夢の牧場経営の夢に向かって塾での勉強も頑張ってました。
この春から北海道立農業大学校へ進みます。


本当に大したものです。感心です。
自分が18歳の頃は・・・・・
経営者を志すなんてことは、全く考えてもいませんでしたっ。


まわりに気を使える良い生徒でもあります。

自己実現の為に努力する彼に負けないよう38歳(今年39歳)も頑張りたいと思います。
良い刺激をもらいました(*^_^*)

ウェブ講習

今度、3月5日(月)にスタッフと葛巻町の消防署に行って、普通救命講習を受けてきます。

・AEDの使い方

・応急手当の仕方

などを学びます。※以前、受けたことがありましたが、すっかり忘れてしまってます(>_<)

 

塾内で何があるか分からないですからね。万が一の場合の準備です。

何も無いの一番ですが・・・・・

 

以前に受けた時の違いがあり、本来3時間講習ですが事前にウェブ講習を受けることで、2時間講習になるとか。

そこで、本日パソコンにて約1時間講習受講。

流れ的には

応急手当とは?⇒救命措置の重要性⇒応急手当の仕方⇒心肺蘇生⇒まとめ⇒修了テスト(20問)

となります。

 

各項目ごとに確認テストが用意されており、「ぼんやり」とりあえず1時間見ておくという感じでは無かったです。

そんなこんなで約1時間の講習もあと少し。

ってとこで修了テストです。

 

1問目⇒余裕

2問目⇒余裕

そんな感じで10問目に差し掛かる頃。。。。。

まさかの失敗。

11問目⇒ミス×2

合格出来ないのではとハラハラしながら、続きのテストへ!!!!

 

それ以降は、全て正解ということで無事にクリア。

受講証明書を頂きました。これを持って、3月5日に消防署に行ってきま~~~す

次は実技???

シッカリ、覚えてきます(^_^)v

 

塾生なんかは出来るのかな?年齢なども再度、調べてみて出来るなら企画しようかな?????

万が一の場合、出来て損は無いですからね。

 

今日の葛巻町

昨日の夕方から、ハンパない雪と風です。

北海道では、休校の学校も出ているとか?

葛巻高校は一応、大丈夫でした(^_^)v

3月2日。

暦では、弥生3月。春なのに・・・・・

なかなか、やってきませんね。少し、外に出るだけで寒いっ。

春がやってきそうで、やってこない・・・・・

しばらく、ガマンになりますかね?????

危うく、女子トイレが凍るところでした(>_<)

掃除の時に津嶋先生が気付いて、ギリギリでセーフ。

通水は日中しかしていないですが、それでも凍りそうになるとは・・・・・

岩手県の寒さ、油断大敵!!!!!