授業前の清掃の時間にパチリ。葛巻町ではあちらこちらでこんな見事な「つらら」が垂れ下がっています。

屋根に雪も積もっており、暖かくなってきた時に屋根から落ちてきます。

危なっ。

予め、落としたくても高すぎて、届かない・・・・・

 

ハンパない。。。。。。

また、その奥にあるグランドでは、

遠くで野球部が、雪が早く融けるように、前の日から部活の時間???に雪かきをしています。

(見えるかな???)

自分も高校時代してました。

懐かしい・・・・・

 

松尾芭蕉が、この時代に生きていたら、

「グランドの雪かき」は【春の季語】になるでしょうね(>_<)

 

3年生の進路決定組、今日も授業に来てくれました。

間近に迫った卒業式の話が止まらない(*^_^*)

「家にいてもすることがないっ」っていう話もしながら、同級生と勉強しています。

良い光景です。

 

葛巻町学習塾でのルーティン

【ルーティン(ルーチン)】

きまりきった仕事。日々の作業。

 

塾に来たら、まずするのが、

・数学の計算小テスト(5分)

・英単語小テスト(5分)

です。

合格点を取らなければ、次回来た時にまた同じところから~~~~~

ひぃーーーー

みんな真剣です。

 

良い表情だ。

基礎基本を身に付ける為に行っていますが、嫌だよね。分かる×2。

 

でも、塾生の為!?に毎回、やってもらってます(>_<)

さぁ、今日もがんばろう!!!!!

 

 

3年生の国公立2次試験組がこの週末試験となります。

祈ることしか出来ませんが、

Do your best

で頑張ってきて欲しいと切に願っています!!!!!