今日は、2月14日(水)

そうですね。バレンタインです。

 

「Give you chocolate♡♡♡」

 

ナンテイイコナンダ(涙)

 

よく言われる話ですが、バレンタインデーはもともと

【バレンタイン】という名前のキリスト教の聖人に由来しているみたいです。

 

彼は、3世紀頃ローマに実在した医師。

その時代、ローマ皇帝のクラウディウス2世は、兵士が家族を恋しがり軍の士気が下がらないように結婚を禁止していたみたいです。

 

そんなぁ~~~~~しんどーーーーー(*_*)

そんなこんなで考えたら、この今の日本のバレンタインデーは平和です。ピースフル。

 

【本命/義理/友】

と色々な形でチョコが乱れ飛びます。

先日、買い物に行ったイオンでもそういえば、広いチョコ販売の特設コーナーがありました!!!!!

 

アメリカなどでは、男女問わず

●メッセージカードを送ったり

●ディナーをしたり

●贈り物をしたり

●お花を送ったり

みたいですが基本、日本は女性から男性へ「チョコ」

 

「選択と集中」

バレンタインデー

ランチェスターの戦略で言うと実に理に叶った日本らしいやり方であると思います。

アメリカのように、色々なタイプ/方法を持ち出していたら、ここまで日本で盛り上がりは無かったでしょうね。

明●/森●/グ●コ

恐るべし・・・・・・

 

そんなバレンタインデーに惑わされてか、うちの土井先生も朝からウキウキヽ(^o^)丿

 

朝から、歓談室に下げるバレンタイン使用の赤色の輪っかを作成していました。魅力度アップ~~~

 

朝来たら、下の写真(アフター)姿が目の前に!!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

柔道3段の黒帯の一般男性が、なんてことでしょう。。。。。

 

【ビフォー】

 

【アフター】

「質実剛健」と「乙女心」

を持ち合わせたドラクエでいうところの打撃も呪文もOKの【賢者】のような

2つを持ち合わせた男。

 

末が恐ろしい・・・・・・(^_^)v

 

あっ、ちなみに先生のカバンには、まだ若干の余裕があります。

チョコはちょこっとOKです。←これは、やばし

 

 

さて、今日で葛巻高校の1・2年生の期末考査も終わりです。

テストが返却されます。どうなっているでしょうか???

やりっぱなしは良くないので、見直し/確認をしてから

来週からは、1(2)年間の復習に入りますよ。

国公立の2次試験組もあとわずか。

がんばるぞぉ~~~~~~

 

MEGE.luce(めげる~ちぇ)

塾生のYさん

2月11日に行われたフットサルの大会で優勝したとのことでした。

おめでとう(^_^)v

ちなみにMEGEは、「めんこい(かわいい)」からきているとか???

luceは、・・・・・・??? 今度、再度聞いてみます(汗)

Yさん、ソフトテニス部キャプテンもしながら、この活躍!!!!!

この調子で。

勉強も・・・・・・ね