見ました?昨日?

 

皆既月食。

 

全く知らなかったですが、昨日土井先生から

「今日、夜9時過ぎから月食らしいですよ」

と聞かされ、ワクワク。

 

38年生きてきて、全く空を見上げて、月をまじまじと見る事が無かった自分にとって

月食を見るなんて初めての試み(^_^)v

 

その日の授業の時間で生徒には、まるで鬼の首を獲ったかのごとく

 

「今日は月食って知ってた?」

「今日の塾、終わった頃くらいから始まるよ」

「塾が終わってから見てみてね」

 

と説明。最悪ですね(>_<)

土井先生、ごめんなさいm(__)m

 

何はともあれ、授業後に土井先生・津嶋先生と

塾の外の葛巻高校のグランドで空を見上げました。

「夜空ノムコウ」ですね

 

「おっ」

少しずつ始まっています。

心なしか、まわりの星もいつもより輝いて見えます。

※葛巻の夜空は、いつも空気が澄んでいるので、360度星があちこちでキラキラしてます

※写真は全て土井先生。星空、すごくないですか???ハンパないです!!!

ご興味ある葛巻町外にお住まいの方は、是非一度見に来てくださいねヽ(^o^)丿

 

ただ、10分も外にいるとさすがにブルブル・・・・・

(前日に髪を切ったのもあり、頭も寒い~~~)

 

昨日の葛巻町の気温は、-3℃。もっと寒くなる時もありますが寒いものは寒い!!!!!

 

土井先生は、その間に自前のカメラを慣れた手つきでせっせと準備しています。

 

38年で初めて月食を見た自分ですから、

息子達もこの機会はなかなか無いと思い、見せてやろうと帰宅を決意。

寒いのも6割(頭が5割)くらいありましたが・・・・・・

 

それでもって、土井先生/津嶋先生を横目に見つつ、家に帰り、帰宅。

※津嶋先生・土井先生ごめんなさい

 

そんなこんなで家に帰り、息子達に夜空を見せました。

最初は、感動。

⇒次第に、寒い~。家に入りたい~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

⇒更に、⇒月食遅い~。家に入りたい~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

⇒最後に、眠い~~~~~~~~~(-_-)zzz

⇒家に入る。

 

そりゃ、そうですね

全部終わるのが、夜11時過ぎになるみたいなのですから。

そこまで待ってはいられません。ごめんなさいm(__)m

 

月食より、早寝早起き。

小さい子供にとっては、そっちの方が大事ですね。

次回は、夏の夜空だったら大丈夫!!!!!

 

国公立大学2次試験の倍率

本日の岩手日報より

 

2次試験の倍率が発表されました。

2月にも入りました。

頑張りどきです!!!

 

プロ野球も今日からキャンプイン。

こちらもワクワクです。

明日は、そっちの方を書こうかな。