葛巻高校の後期期末考査まで、今日を含めて9日となりました!!!!!

 

「光陰矢のごとし」

 

こういう時間は、本当に「あっ」という間です。

 

高校生にもなると、当然中学生と同様の対策では間に合わない・・・・

ただ、肝心の1・2年生は、部活もあるし、3年生の卒業の為の準備もあるしで大忙し。

結構、余裕な感じです。

 

逆にこっちがハラハラして、焦ってしまいます(*_*)

現実に早く戻ってこ~~~~~い(泣)

来週からとっても大変になるぞぉ~~~~~(T_T)

 

2020年から実施ですが、今年2018年から小学校の英語教育が先行教育で始まるところは始まります。

3年・4年生で「聞く」「話す」

5年・6年生で「読む」「書く」

という風になるようです。

 

これは、その先の「大学受験」においても同様で、「知識を詰め込むだけではなく、知識をどのように活用するか」

ということに重点をおくようになります。

ちなみに5~6年生覚える単語数は、600~700語程度のようです。

調べてみると英検5級(中学1年)レベル!!!

 

中学校に入る前に、今の中学1年生レベルの単語量は有して、入学!!!

公文式的な感じですね(>_<)

 

5・6年生は、科目としての「英語」となります。

「楽しむ」だけではなく、科目として「評価される」英語。

 

英語に小さいうちから親しみ、コミュニケーション力を高められます。

「グローバルな人材」が葛巻町からもどんどん生まれる機会が増えるのは楽しみですね。

コミュニケーション能力高いですからね(*^_^*)

 

ただ、小学校の先生の準備などは今より増えるのかな?ALTが増えれば大丈夫?

色々大変そうです・・・・・ただ、子ども達にとっては良いこと。

塾としても何か出来ないかな?と思案してみたり。。。。。

 

「あっ」

葛巻町学習塾の窓から外を見ていると・・・・・

葛巻高校のグランドを歩いてくる人が・・・・・

あの姿は・・・・・・

Uさんでした。

雪が降っていた日でしたが、頑張って通塾してくれることに感謝・感謝です。

 

彼女も高校3年生。

明日から2月。ほとんど、学校に来ることはなく、塾も卒塾。

3月に入ったら、すぐに卒業式です。

 

個人的には、まだ春が来て欲しいような、欲しくないような(>_<)

津嶋先生も同感みたいです(^_^)v

次の一歩へ踏み出す時ですね。力強く、踏み込んで欲しいものです。

彼女なら大丈夫!!!

 

ローソン冬のキャンペーン、交換してきましたよ

目的達成!!!!!

ハローキティ・マイメローディの小皿は2枚、無事にゲットしてきましたヽ(^o^)丿