以前も書いた気がしますが、生徒から学ぶべき点は多々あると常々感じます。

 

同じ生活/同じ思考/同じ食べ物/同じ本/同じ・・・・・では

得られない・分からないことがたくさんで、本当に学ぶことだらけです。

 

【何が流行っているのか】

【何が好きなのか】

 

それを聞いた時に否定しない自分でいたいものです。

 

人間、好きなものを話す時は、流ちょうに、その道を極めたかのごとく話します(笑)

その熱量が高ければ高いほど、相手に伝わり、興味が湧きます。

 

そういう話を聞くのは、嫌いじゃないので深く聞き入ってしまいがちになりますが、

授業中はあんまり出来ないので、授業後にお願いしま~~~すヽ(^o^)丿

 

言われなくても、そりゃどんどん(笑)調べてくれるし、勉強してくれます。

 

楽しい時間は「あっ」という間とよく言いますが、本当に同じ時間かっていうくらい過ぎますよね。

 

うちの息子たちの「スプラトゥーン」をやっている時間も「1時間」「10分」みたいな感覚でやってます(^o^)

そのあとの学校の宿題や公文が苦痛で苦痛でしょうがないみたいです(>_<)

 

 

本日、葛巻高校3年のMさき君から好きなyoutubeの動画について聞きました。

「早朝シューテイング部」

「ファニエスト外語学院」

お昼休みに「ポチッ」と押して、見てみました。

なかなか面白い。

 

Mさき君の趣味趣向、笑いのツボはここだな(ニヤリ)

と再確認しました(^_^)/

 

やはり元バスケ部。受験生だけどバスケしたいよね。もう少しの辛抱。

がんばろう!!!!!

 

自分の年代での高校バスケと言えば、やはり

「能代工業の田伏勇太選手」

を抜きには語れません。

 

野球部でしたが、シッカリ胸の奥に刻まれております。ハイ。

 

まわりも同じ高校生ですが、それでもあのサイズでは小さく見える中で縦横無尽にプレーする姿は

先日書いた「横浜高校の松坂大輔投手」並にインパクトがあり、ワクワクしました。

1月24日当ブログ「松坂世代」

「松坂世代」

 

このワクワク感

考えたら久しくないですね↷↷↷

もう少しすると岩手県の星☆の大谷翔平投手がメジャーのキャンプ⇒開幕となるので、

そうなったら楽しみのワクワクが生まれるかな???

 

受験生は「ワクワク」どころではなく、「ドキドキ」だと思いますが、1分1秒大事にして頑張ろう!!!!!

 

 

今日の公営塾/葛巻町学習塾のパチリ