授業準備で、高3生の英語長文を見ている時に

「diet」(ダイエット)という単語が出てきました。

 

自分もキチンとしないと・・・・・なんて、意識が向き、アンテナが立っているとより意識的に

目に入ってしまうものです(>_<)

 

ただ、この「diet」。現在の通常使用している感覚でいうと「ダイエットをする」って意味で考えがちです。

当然、ダイエット食品なんて言葉もあるので間違っていません。

 

ただ、「食事」という意味もあり、上の言葉を直訳すると「食事食品」となり、

もう意味が分かりません(^o^)

 

ちなみに「彼は、ダイエットをしています」は、英文でどうなるでしょうか?

少しシンキングタイム!!!!!

 

 

 

 

正解は、

He is  on a diet.(ヒーイズ オンナ ダイエット)

 

オンナだけど男です。どうでも良かったですね。。。。。ハイ。(*_*)

 

調べてみると、「diet」の意味は、他にもありましたっ

「the」をつけて、「the diet」で「国会」という意味があるみたいです。

想定外でした(>_<)

 

もともとは、ラテン語の「dieta」(日記)から来ており、

英語に取り入れられた日に「会合の決まった日」となり、

「国会」(デンマーク、スウェーデン、ハンガリー、日本では)という意味で使われているようです。

 

へ~~~~~。

 

知らなかったです。ということは、「ダイエット食品」は「国会食品」???

 

う~~~ん、しつこい(T_T)

 

葛巻高校の冬の坂道にも負けないJKをパチリ☆

 

最近の葛巻町、雪が少ないと余裕ぶっていたら、寒いわ、雪は降るわでてんてこ舞いです(T_T)

そんな中でも通塾してくれている高3の女子です。

自習でも頑張ってくれています!!!

塾から帰りのバスが、塾の前ではなく、坂道の関係で登れなくなり、校門まで歩くことになりましたが

 

「寒さに負けず、葛巻高校の冬の坂道にも負けず」

 

来てくれていることに「感謝」「感謝」ヽ(^o^)丿

気を付けて帰ってね

 

葛巻町学習塾/今日の軽食 1月26日(金)

今日は、ピザトースト!!!

チーズの良い香りが、廊下から教室に漂ってきていますっ

これは、たまらない!!!

初めてのメニューです。

レンジで温めて食べようね(^o^)