※土井先生と葛巻高校1年生のRさんの一コマ。

遠近法がハンパ無い。測れません(>_<)

どのくらいだ?????

 

昨日は、センター試験前で受験生(葛巻高校3年生)が前乗りしておらず、進路が決まった3年生と1・2年生が通塾でした。

有るものが無い

いる人たちがいない

のは、少しばかりセンチメンタルな気持ちになってしまいます(>_<)

そんな中でも、通塾してくれている生徒は、頑張ってますよ~~~~~

 

只今、塾で出した冬休みの課題(古文単語・英単語・数学Ⅰ)の確認テストの真っ最中。

1年生男子/1年生女子/2年生男子/2年生女子/3年生混合

5チーム平均点で競い合ってますっ

 

 

それぞれの目標/ゴールが異なり個別指導なので、テストで個々の競争というものは基本的に無いですが

チーム対抗としてやってみると、意外?と団結力があり、楽しそうに取り組んでくれています。

 

「俺はダメだったから、うちのエースに期待します。」 若干、他力本願な気はしますが・・・男子がんばれ)

「平均点を上回らないと・・・・・」

 

こんな会話が出てくるようになりました。

 

只今、78点が最高点。

1年生男子が平均点で暫定1位となっています!!!

まだ、みんなテストしたわけではないのでどうなるか?????

来週の中旬には結果が出せるかも。

 

「え~~~ムズい!!!!!」

「数学は頑張ったけど、英語が・・・・・難しすぎるっ」

「1年生女子の平均点は?????」

「ここ、何だったけ???」「解き方教えてくれませんか???」

※テスト中なので、そこはご理解を~~~終わったらやるからね。

「もう無理(涙)」

 

が教室の様々な(叫び)声が聞こえてきます(T_T)

 

確かに、英単語はセンター頻出100の単語を用意したので、大変です(>_<)

 

「春休みもやるからね~~~~」

 

ただ、数学と古文単語は出来るハズ・・・・・たぶん。

 

「来週、再テストしますよ(^_^)v シッカリ復習しておいてね。」

 

こういった会話をしながら、生徒たちの真剣な表情と笑顔があると本当に幸せに感じます。

 

「出来ないことが出来るようになる」

この経験は、大なり小なり積み重ねていかせたいと思っています。

 

彼らが将来、社会に出る時にその経験は勉強以外でもきっと役に立つハズ!!!!!

 

その大きな一歩目に、受験生は臨んでいます。※1月13日(土)9:48時点

 

頑張ってほしいと願うことしか出来ませんが、本当に頑張って欲しいと思います。

「がんばれ」