日本人として、言葉のチョイスに迷う場面は無いでしょうか?

今、どの場面で使ったら良いのか悩んでいるのが、

「マジ卍(まんじ)」

「ワンチャン」

おっさんなのか???

こういう言葉を上手く、受け入れていない自分がいるのか???

分かりませんが、言葉は生き物。

 

受け入れ、使いこなせる大人になってみたいものです。そうしたら、「チョベリグ」ですね(*^_^*)

ぶっとびー

 

特にこういったブログなんかを書いていると、

「こっちの言葉の方が良いなぁ~~~」

「こっちだとどう感じるだろう????」

なんて考えることは多々あります。

 

英語?の単語一つでも、

 

・コンテストとコンクール(違いは何だ?)

※調べてみたら、コンクールはフランス語。コンテストは英語でした。

コンクールは、どちらかと言えば芸術的なものに使う気がします(ピアノや絵画など)

やはりフランス。おしゃれです。トレビア~~~ンです(*^_^*)

 

・スケジュールとプランとプロジェクト(何となく実施する事業・内容の大小?かな。自然に日本語でも使ってますね。)

 

自然と使っている言葉ですが、一つ一つ注意して考えてみると面白いかもしれません。

 

プロジェクトといえば、

「プロジェクトX」の方じゃなく、葛巻高校にもあります。

 

「葛巻高校魅力化プロジェクト」という名のプロジェクトが。。。。。

 

さっきの話でいうと、スケジュール・プランに比べると大々的なものということになりますね(^o^)

 

●葛巻高校がこんな取り組みしてますよ。

●葛巻町が葛巻高校に、こういったことをしていますよ

 

などなどを県内外の人たちに知ってもらうものです。

 

・山村留学のことであったり

・葛高祭のことであったり

・葛巻高校、郷土芸能部の葛巻神楽のことであったり

・葛高生のドイツ留学のことであったり

・ばす部のCM制作のことであったり

・公営塾 葛巻町学習塾のことであったり

 

などなど葛巻高校に関する、ありとあらゆることを担当の石川さんが東奔西走しながら、高校生に聞いたり、

イベントに参加してくれたりし、フェイスブックに掲載してくれています。

※いつも、色々と急にお願いすることがあったりで、大変申し訳ないですm(__)m

ありがとうございます!!!!!

 

是非、葛巻高校のことを興味持って頂いたら

葛巻高校のHPと

葛巻高校魅力化プロジェクトのフェイスブックで見てみて下さいね(^_^)v

https://www.facebook.com/kuzukou.fanpage/

ワンチャン、宜しくお願いします(>_<)

 

3年生のセンター受験者は、明日12日に前乗りの為、センター前の授業が今日で終わりです。

緊張もし、不安だらけの生徒もいると思いますが

平常心で臨めるように、落ち着いて頑張ってきてね。

先生達みんな、応援しています!!!!!