先日、当ブログにも書かせて頂きましたが、インフルエンザが流行っています。

12月11日当ブログ
https://kuzumakijuku.com/2017/12/11/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%80%80%e8%91%9b%e5%b7%bb%e7%94%ba%e5%ad%a6%e7%bf%92%e5%a1%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%96%b9%e6%b3%95%e2%91%a0%ef%bd%9e/

そうでなかったとしても、風邪を引く生徒・風邪気味の生徒が増えています。

 

私たち講師陣も予防の為、注射や手洗い・うがいなどに気を付けてはいますが、こういうお仕事をしていると

流行がスゴイ年なんかは、うつってしまうこともあります(>_<)

 

最悪、それが生徒にうつしてしまっては良くないので、双方の予防としてマスクなども着用するようにしています。

生徒達もマスクの着用率は高くなっています!!!!!

 

 

ただ、昨日ニュースを見ていたら、接客業の方がお客様にこんなのがありました。

 

・マスクをしながらの接客は失礼⇒上層部がマスク禁止を決定

⇒体調管理なんて無理!!!!(T_T)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-316650/

というニュースです。

マスク着用のメリット・デメリットを考えてみると・・・・・

 

■マスク着用のメリット

・風邪予防

・相手に風邪をうつさない

 

■マスク着用のデメリット

・相手に表情が分かりづらく、見えづらい

・小さな声では何を言っているか分からない

 

などがあると思います。

 

ネットで見ているとそれ以外に

・マスクをつけていると美人に見える

・マスク美容の効果がある・・・・・

などが出てて来ましたが、学習塾としては一応、そういうのは置いておきましょう(*^_^*)

 

これからセンター試験を控えます。

 

寸暇を惜しんで、勉強に頑張っている生徒がいる中で、こちらの不注意で風邪をうつすことがないように

十分に予防していきたいと思います

 

指導時、デメリットの2点に関しては、

 

・マスク越しでも、分かり過ぎるベストスマイルを醸し出せるよう精いっぱい努力

 

・何を言っているか分からないことがないよう、とにかく元気に説明は端的に、分かりやすく説明は紙に書いて、見える化

 

を意識して、授業に臨んでいきますね(^_^)/

 

※ちなみに高3生のMくんとAさんは、先日歓談室で先生達の特徴を軽く物マネしてました。

■津嶋先生⇒こ・ん・に・ち・わ(リズミカルに)

■土井先生⇒こんにちわ~(爽やかに、元気に)

■山谷先生⇒こんにちわ~(居酒屋の店員風)

※居酒屋って・・・・・↷まぁ、元気だということで理解しておきましょう(>_<)

講師の写真は、葛巻高校魅力化プロジェクトFBより
https://www.facebook.com/kuzukou.fanpage/

 

 

葛巻町は、今日良い天気です。

12月20日(水)今日も頑張っていきたいと思います!!!!!