筆不精なところがある為、年賀状を書くのもなかなか、おっくうになります。

特にこの時期は、休みの日はそれに追われます。

追われまくりで、師走の真っ只中です。

誰かが言っていましたが、家族写真や子供の写真が入った年賀状を見て

喜ぶのは、おじいちゃん・おばあちゃんくらいだと。

 

よくよく考えたら、仲の良い友人でも

こちらから送った

 

●うちの子大きくなったでしょ??

●かわいいでしょ??

 

の送る側のテンションと受け取る側のテンションは、

かなりの開きがあるように推測されますね(>_<)

 

じゃ、どのような年賀状が良いのでしょう???

 

今週末位に用意しなければ、間に合わなくなるので

若い土井先生に聞いてみました。

 

自分

「今は、年賀状送るの?」

土井先生

「ラインですね」「下手するとスタンプで終わりです。」

やはりそうか。。。。。

 

自分が大学生の頃には、新年になったタイミングでメール送ったりしていましたが、

 

今は、ラインになるよな。

 

じゃ、あまり多くは書かなくても・・・・(悪魔のささやきが聞こえます)

だめだ。

 

理論的にサービス業の観点から

ハガキとライン(メール)、どちらが良いのか考えてみる(+_+)

 

やっぱり、人によるな・・・・。

結局、考えた意味がない・・・・・・(T_T)

 

結論、

出来る範囲で頑張ろう。

「うちの子どうですか?」の年賀状は、祖父母だけにしよう。+近い親戚。

 

ちなみに年賀はがきを一人当たり書いて、出す平均枚数は下のようになるみたいです。

http://www.garbagenews.net/archives/2114695.html

 

そんなこんなで、各枚数は2003年をピークに減ってきています。

書ける人はなるべく書こうね。

またもらった人は、お年玉付きだから当選番号をちゃんとチェックしようね。

今年の商品は、こんな感じみたいです(^_^)/

https://yu-bin.jp/letters/otoshidama/

 

☆勝手なお知らせ☆

年賀状を52円で出すことが出来るのは、今日から1月7日(日)までです。

それ以降は、62円になります。

お間違えなく。(郵便局員か!!!)

ちなみに当選発表は、1月14日(日)です!!!