自習報告書

塾では、自習した生徒に、その内容や感想などを書いてもらっています。

 

生徒の理解度や要望を書いてもらうことで

●生徒自身が、目的をもって取り組んでもらい、何をどのくらい理解したのかを把握する為

●自習した内容を我々が確認することで、授業に活かしていく

という効果を狙っています。

 

これを見ると

・具体的に書いてて、理解は大丈夫そうだな

・授業でやったところの復習をシッカリしているな

・英検対策を始めたな

・少し進みが悪いから、次回の授業内容を変更しよう

などなど、色々と参考になります。

 

また、字の感じ(濃淡・きれいに書いているかどうかなど)で

集中して出来ているな

とか

今日は疲れてる中で頑張ったな

などが読み取れます。

また、裏面には今日の感想を一言・イラストで書くスペースも用意しており、

個性的な一言、イラストが書かれています。

↑そうだね。お腹いっぱい、夢いっぱいのハンバーグ!!

先生も食べたいです(*^_^*)

↑シュールっ!!!

漢字をたくさん使いたいのに、全部ひらがなですよ!!!!!

↑モモちゃんクレープ???

無知でゴメンナサイ。勉強しておきます(@_@)

↑眠い中、頑張ったんだね。エライ!!!

↑今の気持ちが、強く感じます。あ、熱い(>_<)

↑そして、昨日こんなご紹介を頂きました。

葛巻町の薬王堂にある「いかみりんせんべい」推しのお手紙でした。

こんな熱いお手紙を頂いたら、応えないわけにはいきません!!!!

高校2年生のHさん、買ってきましたよ!!!

これから、そんなにおススメがどんなものか味わってみますね。

 

次は、福田パンをゲットしますね。

 

生徒に勉強を指導し、生徒から地元について教えてもらう。

「ウインウイン」の関係が成立している今日この頃でした(^_^)v

おしまい。

 

※モモちゃんクレープ、調べました。

葛巻町の「スーパーとりい」に来ている?来ていた?らしいです!!!