2017年は「北」だそうです。

「今年の漢字」が決まりました。

日本漢字能力検定協会HP
http://www.kanken.or.jp/kanji2017/

 

「北」朝鮮が一番先に連想されてしまいます。

他には、九州「北」部集中豪雨

「北」海道日本ハムファイターズ。

メジャーリーグ、エンゼルスに移籍する大谷選手

ドラ1の清宮選手

などが話題に登ったからみたいです。

 

北朝鮮以外は、少し後付けのような・・・

 

やはり、北朝鮮を最初に連想してしまうあたり、

なんか寂しいですね。

 

もっとふさわしいのは無かったかな??

 

また本日、拉致被害者 蘇我ひとみさんの夫のジェンキンスさんが亡くなりました。

なんか因縁を感じます。

 

HP内容、少し追加しました!!!

昨日、高校2年生

今日、高校1年生と高校3年生

「塾生の声」を追加しました。

当ブログ生徒の声
https://kuzumakijuku.com/voice/

良い表情でしょ(●^o^●)

是非、見てみて下さいね。

 

本日は、「雪」「雪」「雪」といった様相でした。

冬将軍が行ったり、来たり。

今回はだいぶドップリ浸かりそうです。