葛巻町公民館/図書館

先日、妻にお願いされたので町の図書館に息子2人と行き、

本の返却をしてきました。

息子たちは、また次の本を探すべく、

着いた瞬間に本のあるところに

一直線~~~(>_<)

「かいけつゾロリ」シリーズが

最近は、お気に入りで次から次へと

セレクトしていました!!

ちなみにゾロリは

「失敗してもいつも前向きで変装と発明が得意」

とあります。
※変装以外は、同意できます

 

帰り際、ふと目をやると

「葛巻町」に関する本が・・・

 

●ワインとミルクで地域おこし

ー岩手県葛巻町の挑戦ー

 

●株式会社「岩手県葛巻町」の挑戦

ーミルクとワインとクリーンエネルギーの理想郷ー

http://zaikyomwaio.html.xdomain.jp/kuzumakimachi/Bookkuzumaki.html

がありました。シッカリ読んだことが

恥ずかしながら無かった為、

一緒に借りて、今読んでいます。
※ゾロリと一緒で申し訳ないです・・・シッカリ読みます!!

葛巻町と言えば、

ミルク」「ワイン」

「クリーンエネルギー」

特に「ミルク」に関して言えば、

葛巻高校のばず部が作成したCM

「MILK WAR 

~牛乳戦争~」

があります。

7名葛巻高校生出演しているのですが、

そのうち塾生である為、

最低3日は見るお気に入りの動画です。

現在、youtube

視聴回数1003回ですが、

そのうち50回自分が見ている

※仕事の時間外でね

と言っても過言ではありません(*^_^*)

やはり、今の子」です。

カメラ前でも臆するところがありません。

心からスゴイと思います!!

そこでお気に入りのセリフが牛乳を飲のが

「食中派」「食後派」

分かれての攻防時

 

【食後派】

●常識的考えておかしいだろ!※食中派に対して)

⇒そ・そこまで強く言わなくても・・・

●わかめと一緒に牛乳は飲めないよ

⇒ね、そんなこと言わないで(>_<)

●くずまき高原牛乳の

甘さはデザートでまちがいねぇ

⇒確かに!!男らしぃーーー

【食中派】

●寿司屋にコーラがあるんだから、

給食に牛乳もありにきまってんじゃん

⇒おっしゃる通り

●大好きな牛乳 

真っ先に飲みたいじゃん

⇒そうだよね~わかるわかる

●のど乾いてるから一番最初に飲みたいんだ

⇒先生も部活(硬式野球)している時は、

スポーツドリンクのように牛乳を飲んでましたっ

【結果】
町のアイドル「ミルンちゃん」

によって、終戦となります。

めでたし×2。

意識のアンテナを高く張るように意識すると、

色々なものが気になってきます。

「葛巻町」だけでなく、「葛巻町の●●」

キーワードを増やすともっと

違うものが引っかかってくるでしょうね(^_^)v

当然、勉強も。

苦手でも

「数学の●●」「化学基礎の●●」
※●●は単元

意識を向ければ、

違った角度で考えられるかも???

今日のパチリ☆

2年生は明日から

「修学旅行♪♪」

楽しんできてね~~(^_^)/